【城ドラ】クイーンビーの下方が足りない?キャラバランス調整まとめ(2017/09/15)【城とドラゴン】

ども、タワゴトです。

今回は、2017年9月15日に実施されたバランス調整について紹介していくよー。

 キャラバランス調整での変化は?

攻撃ターゲットが❝複数❞に「ラビット」

ラビットの攻撃ターゲットが「単体」→「複数」への上方修正。

 

今までのラビットだと、スキル「ブチギレ」が発動しても、剣士など他キャラを挟みながらタゲ取りすれば、結構簡単に処理できる状況だった。。

だけど、今回複数攻撃になったことで…

↑周りのキャラを巻き込みやすくなったので状況も少し改善。

攻撃距離とかの関係でまだまだキャラを挟んでの処理も可能だけどw

 

あと❝ブチギレが発動すれば❞剣士だけでは止めにくいキャラになったね(゜-゜)

↑複数攻撃によりブチギレでの突破力がアップ!

ヨミガエリの無敵時間修正「スケルトン」

スケルトンのスキル「ヨミガエリ」の蘇生中の無敵時間が上方修正された。

ヨミガエリのダメージ判定、前後比較

↓前

前は倒れてる間に攻撃可能な状態だったけど…

↓後

後はしっかり立ち上がってからダメージを受けるようになった。

修正前は起き上がるかなり前から攻撃が有効だったけど、修正後は起き上がってから攻撃有効って感じだね(‘ω’)

攻撃力アップ「オーク」

オークの攻撃力が上方修正。

攻撃力修正前後

初期値:210→252

30フルレアアバター:395→474

一応今回の攻撃上方修正で、30フル同士だと剣士を倒すのに4確から3確になったみたいなんだけど…

D1装備やきびだんごを加味すると、結局4確になることも普通にあるw

体感的にはそこまででもないけど、数値的には確実に上がってるから、少しは良くなった感じだね( 一一)

上方下方が同時にきた「クラーケン」

上方修正

クラーケンのスキル「イカスミ」発動後の硬直時間が短縮された。

下方修正

スキル「イカスミ」の視界を遮る効果がかかりにくくなった。

上方と下方が一緒にきたクラーケン。

もともと、マルチとかでは結構厄介なキャラだったんだけど、今回のスキル後の硬直時間短縮でさらに良い感じになったね。

まぁクラーケンの持ち味である「イカスミ」がかかりにくくなったのはマイナスポイントだけどね…

アビリティLv3内容変更「キラービー」

キラービーアビリティLv3の効果が「召喚コストが1少なくなる」に変更。

最近はキラービーアビリティがちょっと強かったからの調整だね。

攻撃力アップがなくなるのは痛いけど、キラービーアビリティはコストが1少なくなるっていうのが結構デカかったから、まだまだ使い道はありそう。

毒が必中ではなくなった「トレント」

今回の修正でトレントは、毒状態に「必ずかかる」わけではなく、「かかりやすい」に変更。

この修正後も、結局かかりやすいことには変わりはないから、ほとんど状況は変わらないだろうね。

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サイクロプスとの不利相性緩和「ミノタウロス」

ミノタウロスがサイクロプスに不利となる相性が緩和された。

ミノタウロスは弱いわけではないんだけど、サイクロプス使用者が結構多いから、使いにくいっていうのが現状だった…

これで少しは使いやすくなったかもね。

ゼウスとの不利相性やや緩和「ブルードラゴン」

ブルードラゴンはゼウスに不利となる相性がやや緩和された。

この「やや」っていうのが、なんかね(^-^;

現環境だとブルードラゴンはそこまで使いやすいとは言えない状況。

というよりコスト7キャラ自体があんまり目立ってないね。。

ジャイアントベビー・サムライビートルとの相性がやや不利に「ガッツ」

ガッツとの相性がやや良くなった、ジャイアントベビーとサムライビートル

情報によると、ジャイアントベビーではタイマンは勝てないけど、サムライビートルなら安定して勝てる。。

って感じみたい|ω・)

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アマゾネス・サタンとの有利相性が…「ゴーレム」

少し目立ってたゴーレムが早くも下方修正(~_~メ)

最近は強い強いってよく言われてたからね。

でも、このぐらいだったらそこまで弱くはならないでしょ。。

下方修正後のゴーレムアビリティを使ってみた…

ジシン出しすぎで普通に使えます(笑)

サイクロプスとの相性・スキルの麻痺効果を少し下方修正「クイーンビー」

クイーンビーのスキル「ハチノス」で麻痺状態にかかった敵が攻撃をやや成功しやすくなるように確率を調整。

また、サイクロプスとの相性が不利になった。

 

修正後のクイーンビーと戦ったけど、まぁ…普通に強いよね(笑)

下方修正が足りない気はするけど、これ以上の修正がくるのはおそらく先行販売後って感じかな。。

運営もクイーンビーもっと売りたいだろうしw

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麻痺無効でさらに止められなくなった「ゾンビ」

ゾンビが麻痺状態に❝ならない❞ように上方修正された。

最近は、アビリティゾンビがヤバいって騒がれてる中でのこの上方修正。

ゾンビスキルの性質上、キラービーのようにバックアタックするのが一番の処理法なはず…

ゾンビを止めれるキャラってそんな多くないんだけどな(^-^;

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毒・麻痺無効…さらに基本性能アップ!「ヒュドラ」

ヒュドラは麻痺・毒状態にならないよう上方修正された。

また、防御力と攻撃回数も上方修正。

修正前後

防御力初期値:800→866

30フルレアアバター:1504→1629

 

攻撃回数:24→28回

麻痺にも毒にもならないのはかなりデカい!

しかも、基本ステータスも上がったし。。

攻撃回数が上がれば、スキル発動の可能性も高まる…

前線でも活躍しやすくなったね(‘ω’)

まとめ(戯言)

正直、なめこは絶対下方くると思ってたんだけどな…(^-^;

コラボキャラだとガッツも強かったけど、もっとキツイのがなめこだった気がする。

う~むむむむ…

じゃ( ̄д ̄)