ども、タワゴトです。
今回は、2017年8月31日に実施されたキャラの能力バランス調整について紹介していくよ(=゚ω゚)ノ
目次
キャラバランス調整でどう変わった?
今回の調整は上方修正多め。
基本ステータスほぼすべてアップw「バーサーカー」
今回のキャラ調整で、バーサーカーは攻撃力・防御力・スキル発動率らすべてがパワーアップ(笑)
まぁ確かに影が薄くなってた面もあったから上方修正したのかもね(‘ω’)
もともと複数ブッパされた時の不規則な動きはなかなか厄介で、城へのワンパン率もそこそこだった。
このステータス上方修正でどこまで活躍するか。。
結局戻ったww「スケルトン」
1つ前のバランス調整で魔法使いに弱くなったスケルトン…↓
で、今回また戻りました(笑)
……
亀との不利な相性解消&キラービーの完全アンチ「ジャイアントベビー」
ジャイアントベビーは、タートルキャノンに不利となる相性がなくなり、キラービーとの相性は有利になった。
タートルキャノンとの相性は普通になっただけだから特に検証の必要はない…
なので、今回は30フル同士でキラービーVSジャイアントベビーをやってみました↓
上の画像のジャイアントベビーのHPが、、
キラービーの攻撃1発分!
まったく効かねぇww
もちろん麻痺はかかるし、バックアタックも可能…
でも、ジャイアントベビーのスキルは後方にもダメージが有効なので、キラービーは返り討ちにあってしまう(; ・`д・´)
検証では、30フル同士の対決で、キラービーを順番に3体当てていってもジャイアントベビー1体の勝ちだった…
もうこれからはジャイアントベビーにキラービーを当てるのは絶対NG!って覚えておいた方がいいね。。
射程とスキル発動率アップ!「(コラボ)ネコ」
コラボネコのスキル発動率(リーダ時以外)と通常攻撃の射程がアップした。
↑の位置から砦に攻撃!
…これはなかなかの射程距離だね(゜-゜)
これからはこの距離を覚えておかないと、一瞬で砦を取られることがあるから注意が必要だね。
裏引きでスキル発動率が上がったのもデカいし、コラボネコはいろいろと使い勝手が良くなりそう。
スキル性能に磨きが…「バット」
バットはスキル「コウモリガタメ」発動初撃のダメージ量がアップ。
もともとスキル効果のおかげでタイマン最強、、なんてことも言われてたくらい1対1では強さを発揮するキャラ。
育ててる人も少なめだからちょいちょい上方修正がきたりする。。
別に弱すぎってことはないんだけど、人気はそこまでないんだね(笑)
微妙な効果範囲アップ「エルフ」
エルフの攻撃範囲が奥行き方向にアップした。。
たぶん、プレイヤー視線での奥行きだと思うから、アップしたのはタテ範囲のライン…かな|ω・)
検証してみたんだけど、画像のエルフの位置からアローレイン発動でドラゴンライダーにはギリ当たらないライン。
使い方が変わってくるぐらい変化があったわけではないから、そこまで気にする必要はなさそう。
スイツクシ回復量アップ!「サキュバス」
サキュバスのスキル「スイツクシ」の回復量がアップ!
最近のサキュバスは少し使いにくかったからね( 一一)
スキルが3つたまれば強いのは知ってるけど…
スイツクシやすいキャラとか3つスイツクすまでのことを考えると、どうしても使い勝手が良いとは言えないキャラだった。。
対空もないしね…
で、今回の回復量アップ次第では少しマシになるかも…
ってことで検証(スキル10)↓
↑のサキュバスHPから…
↑ほぼ満タン回復する!
体感的にも結構増えた印象(●´ω`●)
ただスキルが出なければジャイアントサイ1体にやられることもある…
前線でガンガン出していけるようになったってほどでもないね( 一一)
今まで通り、スイツクシやすいキャラを待ったり、引き込んだりと少し使い方に工夫が必要。
アンチが減り使いやすくなった「巨大ロボ」
巨大ロボは、トロール、サキュバス、エルフとの不利相性が解消された。
これからは一部コスト4がアンチになるので注意だね。
攻撃回数も上方されて、22回→25回へ。
今回の上方修正で少し活躍しやすくなったのは確か。
ただ1つ気になるのが、前に1度トロールとの不利相性は解消されたはずなんだけど…
どういうことなんだろう…??
スキル範囲アップ!「ミノタウロス」
ミノタウロスは、スキル「ブンマワシ」の最後の一撃のダメージ範囲がアップし、敵を下げる距離も短くなった!
ミノタウロスが↑の位置からスキルを発動すると、1番前のびよ~んとなってるスライムの位置まで届く。
しかも、範囲内の敵すべてにスキルが有効みたいだから、飛行地上ともに一掃能力も上がったってことだね(@_@)
ミノタウロスは耐久もかなりあるし、出す場所によって結構頑張ってくれそう。
まとめ(戯言)
今回のバランス調整でアビリティ実装されてるキャラはキラービーとスケルトンか…
今回はそこまででもないけど、、
城ドラ運営の人も考えてキャラ調整してはいるんだろうけど、やっぱり雑だよね(._.)
微妙なキャラをアビリティで強くしたはずのに、それで強くなったらそのキャラに一気にアンチキャラを増やしていく…
結局弱くするなら、何のためにアビリティつけられたの??ってなるじゃん。。
しかも今回はスケルトンの相性が戻ったし、運営はユーザーを迷わせすぎww
最近のバランス調整は今まで積み重ねてきたキャラ相性知識を崩壊させるものばかり。
城ドラをそこそこ長くやってる人で、知識ある人でも把握しきれてないのはもう周知の事実。
長くやってる人も隠居、引退する人も増えてきてるし…
少し空気が悪いね…
じゃ( ̄д ̄)