ども、タワゴトです。
バトルバルーンが弱いって言ってる奴は使い方が下手!
って言わざるを得ないくらいバトルバルーンはいまだに強いよ。
もちろん発売当初ほどの無双はできない。
あの時はアンチですら倒せなかったからね。
バトルバルーン時代=城ドラクソゲー時代って覚えておけばいいよ…
……バトルバルーンにぼこぼこにされてたやつの戯言だね(笑)
まぁでも否定する人は少ないんじゃないかな。
あの時はそれぐらいひどすぎたからね。
で、今回は昔じゃなくて現状のバトルバルーンの強さを評価していくよ。
下方修正の繰り返しだけど、それでもまだまだ強いからね。
そこらへんを交えて説明していくよっ。
目次
バトルバルーン最強説の理由
画像のバトルバルーンは30フル装備(レアアバター込み)のステータス。
ステータスだけ見るとね……(^^;
大型にしては、ん?ってなるかもしれんけど。
バトルバルーンは唯一の飛行大型だってことを忘れちゃいけないよ…
”飛行大型”という絶対的存在
城ドラは何故あんなに飛行キャラが少ないのか?
それは…
飛行キャラは1番厄介なキャラだから。
対空が引けなければ、その試合は投了するしかないってほどヤバヤバな位置づけ。
そんな中、バトルバルーンは飛行キャラ+大型という激ヤバぷんぷん丸キャラ。
バトルバルーン以降、飛行大型が出てないのもそれを証拠づける要因となってるね。
コイツのせいで飛行キャラに運営がめちゃくちゃ慎重になってるよ(笑)
なんだかんだ”バクゲキ”の餌食となる
スキルのバクゲキは何であんなに範囲が広いの?
っていつも感じる。
バクゲキに巻き込まれないようにキャラを召喚したつもりでも結局巻き込まれてる。
バトルバルーンはこのバクゲキがなければ、そこまで強キャラとは言われなかった気がする。
確かに飛行大型ってだけで強いんだけど、それよりもバクゲキのキャラ一掃能力がヤバすぎる。
バクゲキがなくて、アンチもあんなに多かったら、今はもう完全に使えないキャラだったよ。
アンチがめちゃくちゃ多いが…
バトルバルーンが弱いって言ってる人は、たいていの理由がアンチが多すぎるから安定しないなどと言ってる。
でもね、それはバトルバルーンの使い方がちょっと下手なんじゃないかなって思ってる。
確かに今のバルーンはテキトーに出したら、絶好のカモになりやすい。
だけど、上手い人がバトルバルーンを使うとアンチすら満足に当てさせてもらえない。
そうなった時のバルーンはもうどうしようもない。
アンチは当てられない、大砲撃ったらコスト負け。
アンチ多し=強キャラ
だってことは忘れないで欲しい。
今からでもバトルバルーンは育てるべき?
育てても全然問題ない。
ただ前みたいに無双はできないから、ちゃんと使い方を覚えるべき。
そうすれば、強キャラであることは揺るがないと思う。
バトルバルーン後にたくさん大型が出たけど、いまだにバトルバルーンを1番嫌なキャラだって言う人も多いんじゃないかな。
もしかしたらこれから別の飛行大型が出るかもしれないけど、それでも使えなくなるってことはないと思う。
なんだかんだ最近は、安定した強さを発揮する大型だと思ってるし。
育てて損はない!
どこまで育てるべき?
固定キャラにするつもりなら、30フルまで育てよう。
前までだったらそこそこレベルがあればかなり使えたんだけど、下方修正が何度も掛かってくうちに大砲にも弱くなった。
だから、レベルが低いと大砲で速攻落とされちゃうんだよね。
30フルまで育てれば、大砲を撃たれたとしてもコスト勝ちできるから大砲に怯えなくても済むようになる。
まとめ
バトルバルーンはアンチが一気に増えて、一時期は微妙キャラって位置づけになった時もあったけど…
それでもバトルバルーンは使えるって思ってる人が増えてきて、また良い感じの評価に戻ってきた。
バトルバルーンにいじめられた勢も多いからね…
バトルバルーンが出てきたら今でもトラウマがよみがえっちゃうよ(笑)
いいかげん克服せんといかん(‘Д’)
じゃ( ̄д ̄)