ども、タワゴトです。
少し前から「戦闘力」というマッチング方法が導入されたね。
戦闘力の計算方法は、【(うまP÷10)+(ドラゴンメダルの総獲得数÷所持キャラ数)】
お知らせに2月4日からって書いてあるから、前回検証したトロフィーバトルの時にすでに実装されてるね。
今回はキャラ数を1キャラ増やしたらどのくらいマッチングに変化があるのかを検証していくよ。
前回の記事から読んでもらえると比較しやすいかな。
戦闘力マッチングの現実
まずはメイン垢のスペックから紹介。
所属クラス ゴッドⅢ
城レベル 42
キャラ数 49
総獲得メダル数 約36000(未使用が1000枚以上)
戦闘力 約1015
前回と変わったのは、キャラ数を1体増やしたってとこ。
48体→49体
48体だった時の戦闘力はだいたい約1030。
マッチングの指標となる戦闘力の差は15くらいだね。
15差じゃあんまり変わらないようにも見えるけど…
前回のトロフィーマッチング検証だと、ゴッドクラスが多めだったけど、今回はどうなるか…
キャラ数1体増やしたマッチング結果
まずは、6戦分のトロフィーマッチング結果を紹介。
所属クラス | 城レベル | キャラ数 | つよP | 勝敗 | |
1戦目 | ドラゴンⅡ | 38 | 33 | 500~600 | 完全勝利 |
2戦目 | ゴッドⅢ | 43 | 41 | 1100~1200 | 完全勝利 |
3戦目 | ドラゴンⅡ | 41 | 38 | 700~800 | 点差勝利 |
4戦目 | ダイヤⅡ | 37 | 31 | 800~900 | 点差勝利 |
5戦目 | ドラゴンⅡ | 45 | 45 | 500~600 | 点差勝利 |
6戦目 | ゴッドⅢ | 32 | 32 | 900~1000 | 点差勝利 |
こんな結果になった。
前回よりもマッチング相手のクラスが下がったような気がする…
キャラ数1体増やしただけだから、戦闘力自体は15しか減ってないんだけどね…
今回は、ダイヤⅡの方ともマッチングしてる。
城レベルだけを見れば確かに同じぐらいだけど…
キャラ数が少ない人は不利?
戦闘力の計算方法からもわかるように、キャラ数が少ない人は戦闘力が高めになることがわかる。
前回の記事で検証した時、キャラ数の少ないサブ垢のマッチングはかなり厳しめな状況だった。
キャラ数が少ない人はリーグで貰えるメダル数も少ないし、キャラのレベルばかり育って、装備を作れていないこともある。
だからそこまでキャラが強くない厳選勢もいる。
メダルが貰える福袋に毎回課金してる人ならその問題も解決してるかもしれないけど、厳選勢のほとんどは無課金か微課金。
キャラ数が少ない場合は城レベルも低いだろうし、剣士負けっていう辛い問題もある。
今回の戦闘力マッチングはキャラ数が少ない人にとってはなかなか厳しい状況だね…
トロフィー格上問題は解決していない
そもそもトロフィーのマッチングには格上メリットが何もないっていう問題もあった。
今回の戦闘力導入は、マッチングの指標がわかっただけ。
格上とマッチングしないなんて一言も書いていない…
これが解決しないことには、格下側はただ被害を受け続けるだけだね…
まとめ
戦闘力のマッチングが良いのか悪いのかはまだ判断はつかないね。
おかしなマッチングもあるみたいだから微妙だとは思うけど…
城ドラのマッチングは永遠の課題だからしばらくは様子見なのかな…
じゃ( ̄д ̄)