ども、タワゴトです。
今回は巨大ロボの使い心地について紹介していくよー。
巨大ロボ30フルって使い心地どう??
画像の巨大ロボは30フル装備+レアアバター込みのステータス。
巨大ロボの機体を召喚するコストが3、そのあとに剣士を3体乗せることで完全体となり画像のステータス数値となる。
完全体はコスト6だけあって数値もまぁまぁ高め↓
では、巨大ロボの使い心地を紹介していきまーす(=゚ω゚)ノ
召喚に手間が掛かる(._.)
巨大ロボの召喚方法は先ほどもちょこっと説明したようにかなり特殊。
まずは巨大ロボの機体をフィールド上に召喚する。
すると10秒間のカウントダウンが始まる。
その間にロボ後方位置に剣士を召喚すると、巨大ロボに剣士を乗せることができる。
3体まで乗せることができ、乗せた剣士の数だけパワーアップ(胸のライトで乗せた剣士の数がわかる)。
剣士を3体乗せた時点で発進するのでどれだけ早く乗せられるかが勝負となる(3体乗せなくても10秒経てば自動的に発進する)。
↑画像のように、剣士を先に出してから巨大ロボ機体を召喚すると、スムーズに巨大ロボ完全体を発進させやすくなる。
まぁ巨大ロボの基本的な召喚手順はこんな感じ。
この特殊な召喚方法は巨大ロボの魅力でもある☺
楽しいよ……最初はね(笑)
巨大ロボを完全体にするためには、画面を4タップ必要…
ガンガン砦に圧力を掛けられてる時なんかはその時間が命取りになることもある。
慣れれば早く召喚できるようにはなるんだけど、ソロの場合この召喚方法がプラスになることはほとんどないね( ..)φ
マルチ戦では、味方に剣士を乗せてもらうと自分が乗せるより少しパワーアップします!
味方の剣士が乗ると、胸のライトがさらにピカピカに( ^)o(^ )
フレンドと一緒にリーグに行く場合は、事前に誰が剣士を乗せるかを話し合っておくといいかも。
使い道が限られる!?
巨大ロボはスキルが命のキャラ。
なので効果的にスキルを発動させたい…
でも、スキル「ロボパンチ」が発動するのは索敵内に大型がいる時のみ。
ってことは、巨大ロボを召喚するタイミングは相手が大型を召喚したときだけ|ω・)
ロボパンチを発動しない限り、巨大ロボにキャラ一掃能力はない…
巨大ロボは通常攻撃に対空性能があるものの、大型以外に召喚するのは少しもったいない。
だから相手の大型キャラの召喚位置やタイミングに合わせてカウンター召喚するっていう選択肢しかないんだよね(*ノωノ)
そういうキャラだって割り切れればいいんだけど、どうしても使わずにバトル終了ってことも何度かあったから、使い勝手が良いキャラとは言えないね。
マルチ戦では有能?
マルチ戦の場合、バトルが混戦となることが多い。
なので大型が乱立しやすいこともあり、巨大ロボが中型や大型もろともロボパンチで一掃している場面がよく見られた。
ただ、テキトーに出すと簡単にやられるからそこは注意。
ソロの場合は、少し使いにくい面がいくつかある。
巨大ロボをリーダーにするとアンチを引かれやすかったり、警戒して大型をなかなか出してこないことがほとんど。
サブリーダーの場合はスキル発動率がリーダーの時よりも下がるため1発も撃たずに退場…なんてことも(´・ω・`)
ソロでも使ってる人はいるからまったく使えないってわけじゃないんだけど、使いやすいとは言えないね(^-^;
巨大ロボは結局使えるの?
巨大ロボは大型戦でしか活躍できないのが少し残念……とても残念w
でも……
まぁまぁ使いどころはあるかなぁ( ..)φ
使いにくいからそこまでオススメできるキャラではないけど(笑)
コスト5大型と比べてコスト6の価値がある?って聞かれたら「う~んw」ってはなるかも|ω・)
コスト6って結構重いからコスト管理が苦手だよ~って人にはおすすめはできない。
召喚方法・タイミングなど慣れるまでには時間が掛かるキャラだね(‘ω’)
基本的には30フルにしないと微妙すぎるから中途半端なレベルで使うのはやめた方が良い。
マルチ戦で使える面白い大型ないかなぁ~って考えてる人にはおすすめかな(`・ω・´)ゞ
まとめ
- 召喚方法がかなり特殊なので慣れが必要
- 基本的には相手大型に対してカウンター召喚が有効
- コスト6なのでコスト管理が重要
- ソロよりもマルチ戦向けのキャラ
使い道に幅はあんまりないけど、使いどころがわかりやすいのは逆にいいのかもね(笑)
じゃ( ̄д ̄)