【城ドラ】魔導機兵とジャイアントクラブ(カニ)ならどっちを取るべき?迎撃2体を比較&評価【城とドラゴン】

ども、タワゴトです。

城ドラのバトルにおいて、迎撃キャラはめちゃくちゃ大事。

手札シャッフルの時にはまず迎撃が選出されてるかどうかを確認するのは当たり前。

それだけ多くのキャラを処理する能力が高いってこと。

だから、迎撃キャラは優先的に育てておきたいキャラになる。

今回は、迎撃キャラの中でも動きが似ている、魔導騎兵とジャイアントクラブ(カニ)を比較して考えていくよ。

どっちを取るか悩んでる人は参考にしてみてね。

魔導機兵とジャイアントクラブ(カニ)の特徴

いろんなサイトを見ているとよく魔導騎兵とジャイアントクラブ(カニ)が比較されてることも多いと思う。

ステータス比較とかいって比較されてたりするけど、実際はそれだけじゃわかりにくいんだよね。

確かに違いはあるんだけども、使ったこともない人たちには想像しづらいと思う。

だから今回はわかりやすいように大まかな特徴だけ述べていこうと思う。

修理回数が狂ってる「魔導機兵」

魔導機兵

召喚コスト:3

最大召喚数:2体

攻撃回数(分):32回

足の速さ(分):360マス

ターゲット:中距離【単体】

 

スキル:”シュウリ”

自分自身のHPを回復する

レベルアップで回復量と使用回数が増す

最大3~6回まで

魔導機兵とジャイアントクラブ(カニ)のステータスの違いを簡単に説明すると、攻撃力なら魔導騎兵、防御力ならジャイアントクラブ(カニ)。

って覚えておくだけでいいかな。

実際は使い方も異なるからステータスだけじゃ判断できないとこもある。

で、魔導機兵の特徴から。

まず覚えておきたい魔導機兵の特徴は、単体攻撃ってこと。

だから、混戦に出したら絶対不利になるし、破壊されやすくなってしまう。

ただ、攻撃力が高めなので、タイマンには結構強い。

城前に魔導機兵をおいて、流れてきたキャラを処理させるってのも有効だね。

ただ攻撃の射程距離が微妙なので、アマゾネスやサキュバスなどの射程長めのキャラには一方的にやられてしまうので注意が必要

もうひとつ魔導機兵の特徴を紹介。

スキル「シュウリ」の発動回数がえげつない。

これは、スキルレベルを上げるごとに回数と効果が増していくんだけど…

上方修正が入ってからの魔導機兵のシュウリは狂ったようなスキル発動率(笑)

リーダーじゃなくてもどんどん回復してくれる。

この上方修正のおかげで今まで難しかった、強気の魔導騎兵(前線の攻め位置に召喚)ができるようになった。

なかなか面白い使い方ができるようになって、魔導機兵の評価も一気に上がったね。

スキルで一発逆転可能「ジャイアントクラブ(カニ)」

ジャイアントクラブ(カニ)

召喚コスト:3

最大召喚数:3体

攻撃回数:25回

足の速さ:180マス

ターゲット:中距離【複数】

スキル:”ハネカエシ”

ダメージを軽減&敵にはね返す

レベルアップで効果が増す

ジャイアントクラブ(カニ)は複数攻撃でキャラも3体まで出せる

これが、魔導機兵との大きな違い。

召喚数は魔導機兵よりも1体多くなるから、気軽に出しやすい。

そしてなんといっても混戦で力を発揮するのがこのジャイアントクラブ(カニ)。

防御力はかなり高いからそう簡単にはやられない。

前線のごちゃごちゃしたところに、とりあえず置いておくっていうテキトーな召喚でもそこそこ活躍してくれる。

それに加えて、スキルの「ハネカエシ」

これがかなり使える。

ハネカエシは相手キャラの攻撃力が高いほど力を発揮する。

だから、攻撃力の高い大型相手にハネカエシが決まると、その大型の体力を一気に削ってくれる。

タイマンで勝つってこともあるからね、ヤバヤバだよ。

スキルレベルを上げれば上げるほど効果が増すから、必ず上げておきたいスキルの1つでもあるね。

ちなみに相手のスキル攻撃にはハネカエシが効かないから気をつけてね。

魔導機兵とジャイアントクラブ(カニ)どっちがおすすめ?

今回の選択は結構難しい…

どっちも使ってるからわかるんだけど、どっちも強いんだよね。

まぁ手札に両方同時に来たら、バランスが微妙になるけども…

う~ん…

ジャイアントクラブ(カニ)だね!

やっぱり、複数攻撃と召喚数3体が大きい。

これで使いやすさがグンと上がるからね。

1つだけぷちポイントなんだけども、ジャイアントクラブ(カニ)のスキル”ハネカエシ”は射程外からの敵にも有効(すべてのキャラではない)の場合がある。

これが結構大きい。

魔導機兵の場合はアマゾネスやサキュバスに一方的に殴られちゃうけど、ジャイアントクラブ(カニ)の場合は、スキルの「ハネカエシ」で返り討ちにしちゃうこともよくある。

通常攻撃は相手に届かなくても、スキルで相手を倒す可能性を秘めてる。

これは、なかなか優秀なスキルだよね。

まとめ

簡単なまとめ。

魔導機兵

  • 単体攻撃なので、混戦に出すと結構もろい
  • 攻撃力高めなので、タイマンには結構強し
  • スキルの”シュウリ”の発動回数は結構えげつないので前線で戦わせる使い方も可能
ジャイアントクラブ(カニ)

  • 複数攻撃なので、混戦に有利
  • 防御力高めなので、長生きする
  • スキルの”ハネカエシ”は大型相手でも返り討ちにできる可能性を秘めている

ちなみに対空性能はどっちもなし。

最初にも言ったけど、迎撃キャラはかなり重要だから、キャラ数が増えてきたら、魔導機兵もジャイアントクラブ(カニ)もどっちも取ってもいいかもね。

育成が追いつかない時はどっちかに絞った方がいいとは思うけど…

じゃ( ̄д ̄)