ども、タワゴトです。
ちょっと前にリーグでヌボボを30フルにしてる人と戦う機会が何度かあったんだけど…
ヌボボって実は弱い?
って少し感じてしまった部分があった。|ω・)
戦った相手のうまPつよPを考えても決して弱くない、、いやむしろ強いぐらいの人達。
そんな人達がヌボボを使えば、輝きが増すはず…
でも、実際に戦ってみると、まったく脅威ではなかった。。
ぬぼぉ~(゜-゜)
今回はそんな実践経験を踏まえて、ヌボボの弱さについて評価していくよ(@^^)/~~~
ヌボボの基本性能については↓の記事を参考に。
ヌボボの弱さ3つのポイント
実際にヌボボ30フルを相手にしてみて、ヌボボの弱さがいろいろと浮かび上がってきたので、それを順番に紹介していくよ。
スキル10でも回復量が微妙?「タカラオトシ」
1つ前の記事でスキル10の回復量について紹介したけど…↓
正直、かなり微妙な回復量(^-^;
豪華な宝箱の場合は複数の味方を回復するから、混戦で活躍する??
なんて期待もあったけど、実際に戦ってみるとそうでもないということがわかった。
火力が高めのキャラを相手にすると、あんまり意味をなさないくらいの回復量なんだよね(~_~メ)
混戦だと、複数のいろんなキャラが同時に攻撃するし「あれ?いたの?」ってくらい結構簡単に倒せた印象だった。
コスト2ってことを考えると妥当なのかもしれないけど…
単体攻撃がキツイ…
ヌボボはステータス的にも悪くないほうなんだけど、単体攻撃ということによって、キャラの処理能力も低いし、複数相手だと壁キャラのような使い方も微妙。
また混戦時の話になるけど、単体攻撃だとどうしても複数のキャラが乱立しやすいマルチ戦などでは不利になってしまう。
そんな状況だとダメージ量に回復が追いつかないので、いつのまにかやられてた…なんてことも(´・ω・`)
じゃあ重ね出しテクを使ってヌボボのスキル活かせばいいじゃん!
ってことも考えるかもしれないけど、最近のキャラは重ね出しを解除するようなスキルも増えてきている…
重ね出しももちろん活用していきたいテクニックではあるものの、、
やっぱり最後に左右するのは個の力だからね。。
状態異常キャラキラー……でもない?
ヌボボの状態異常のキャラ相性を整理すると、無効なのは今のところキラービーのスキル「チクリッ」のみ。
かかり辛いのはマーメイド「コモリウタ」とメデューサ「ニラミ」。
ただし、マーメイドなどのスキルは効果が入ってしまえば、他のキャラ同様ヌボボの機能も停止してしまう。
ハーピーなどに関して言えば、体感的にも結構「カイオンパ」が入ってしまっていた(^-^;
もちろんヌボボのスキルで自己回復は可能なものの、発動しない時はやられっぱなし…という場面もそこそこ。。
ヌボボはキラービーに強し!
ではあっても、状態異常キャラに強し!とは必ずしも言える状況ではないね( 一一)
まぁスキルの特性上相性的には良いんだろうけど…
まとめ
- スキル10でも回復量は微妙(コスト2ということを考えると妥当かも)
- 単体攻撃のせいで使い方の幅が狭くなっている
- 状態異常キャラ相手でも積極的に当てていってもいいのか少し疑問
マルチで相手にしたときは、正直まったく脅威じゃなかったな…
まぁコスト2だしね。。
新キャラだからって期待しすぎか(笑)
じゃ( ̄д ̄)