ども、タワゴトです。
城ドラを初期の頃からプレイしてるんだけど、城ドラって他のアプリゲームと比べて結構特徴あるアプリだと思う。
だから、魅力を感じて一時期かなりハマったし、今もずっと続けてる。
まぁぷち隠居勢だから結構まったりになったけど…
今回はその城ドラの名物5つを勝手に決めてみたよ。
名物ってより特徴とか魅力って感じになるかも…
【非公認】城ドラ5大名物決定!
今回のこの5大名物は主観7割、客観3割ってとこ。
まぁ勝手に決めるんだからそうなるよね。
途中、古参ユーザーしかわからないのも1つ含まれてるけど気にしないでね。
どのぐらい共感してもらえるかはわからないけど、とりあえずいくよっ(‘ω’)
キャラのバランス調整
どんなイベント事よりも1番注目を浴びるのが、このキャラのバランス調整だろうね。
ガチ勢、まったり勢問わずみんなが楽しみにしているお知らせの1つ。
お知らせのたびにバランス調整の有無だけは確認するユーザーも多いはず。
まぁバトルに影響するから1番気になるのは当たり前かもね。
城ドラ歴が長い人ほど、苦痛を味わってきてるから…
ただ、バランス調整が多すぎて、ユーザーだけじゃなくて、運営も把握しきれなくなってきてる(笑)
ガチャなしアプリ
これは名物っていうか、城ドラの魅力の1つだね。
スマホゲームでガチャなしってホント珍しいと思う。
正直言うと、ガチャがないって聞いてたから城ドラ始めたんだよね。
コツコツやってれば、誰でもある程度は強くなれる。
育てた時間に比例して、キャラも強くなっていくから育てたキャラには愛着が湧く。
城ドラの1番の魅力と言ってもいいかもね。
それぐらいガチャなしっていうのはスゴイ。
お詫びの100ルビー
これは完全に個人的な思いになってしまった(笑)
ハッキリ言うと、今は違う。
この見出しを見て、ピンときた方はたぶん城ドラ歴が結構長いはず。
初期からやってるとなかなか印象に残ってるんだよね。
最近は、お詫びの品もそこそこよくなってきたし、不満を言う人は少なくなったと思う。
でも最初の頃はね…
どんなクソみたいな不具合が起きても、プレゼントボックスに入ってるお詫びの品は必ず100ルビー。
グルチャ内でも不満の嵐、に加えクレームも殺到していたはず。
それでもアソビズムが出す答えは……
100ルビー!
あの時のアソビズムは徹底していたのだ(笑)
空攻め
空攻めはフレンドとの友好関係を築く、素晴らしい八百長劇。
たぶん、読み方は「からぜめ」かな(笑)
空攻めを知らない人のために簡単に説明すると、
”フードを使って、フレンドをわざと攻めて負けてあげて、フレンドに防衛メダルをあげる行為”のこと
この行為は一応八百長に入るから運営は黙認してる状態だろうね。
でも、よく空攻めしてくれるフレンドは覚えてるから、お返ししなきゃって気持ちになる。
空攻めされて悪い気がする城ドラーはいないよ。
お返しできなくても、お礼を言うだけで結構違うから、ありがとうって一言言おうね。
煽り大砲
これはね……
もう城ドラ名物にしちゃっていいと思うんだ。
確かにやられるとかなりムカつくんだけどね…
モラルって面では最低だよ。
でも、城ドラが好きで長くやってる人はわかると思うんだけど…
いつのまにか煽り大砲も城ドラの魅力の1つになっちゃってる…気がする(笑)
まぁ、表向きでは城ドラのかなりの問題事項の1つでもあるんだけど…
煽り大砲が完全になくなるのもなんか寂しい気がするし…
状況によっては魅力になり得るんじゃないかなぁとは思ってる。
格下に煽り大砲なんてカッコ悪いし、なんでもかんでも撃てばいいってもんじゃない。
見極めが大事だよね…
まとめ
誰に頼まれたわけでもないのに勝手に城ドラの名物を決める…
タワゴトはただの暇人です(笑)
まぁ一応仕事はしてるんだけどね。
今回の5大名物は、基本的タワゴト目線だけど、城ドラをやってる人なら共感できた部分もあるんじゃないかなぁとは思ってる。
面白い城ドラ名物が出てきたらその時は別の記事にアップするね。
じゃ( ̄д ̄)