ども、タワゴトです。
今回は、現状では少し厳しい状況にあるエルフについて。
30フルで実際に使ってるから、バトルでの使用感も交えながら紹介していくよー。
30フルでも微妙!?エルフの現状
画像のエルフは30フル装備(レアアバター込み)のステータス。
射程距離が短い?
エルフはターゲットの表記では遠距離となってはいるものの、実際は遠距離の魅力を活かせないぐらいの射程距離。
なので、他のキャラを後方から援護しようとしても思った以上に前へ進んでしまい、相手キャラの範囲攻撃に巻き込まれることも多い。
カタパルトやクラーケンぐらいの超遠距離にする必要はないけど、もう少し長くてもいいんじゃないかなぁと思っている|ω・)
コスト4にしてはステータスが低め
攻撃方法が一応遠距離型っていうのもあるけど、それでも少し低いと感じる数値。
試しにコスト3キャラのステータスと比べてみる↓
上記事はコスト3のステータス合計値をランキングにしたもの。
エルフのステータス合計値は現時点で「3211(レアアバター込み)」。
キャラタイプも違うから完全比較は難しいけど、1つ指標となりうるキャラが同じ援護型のバクダンおやじ。
コスト | 召喚数 | 攻撃力 | 防御力 | HP | |
---|---|---|---|---|---|
エルフ | 4 | 2 | 831 | 1002 | 1378 |
バクダンおやじ | 3 | 3 | 890 | 1002 | 1128 |
ステータス合計値に関してはわずかにエルフが上回ってはいるものの、召喚数やコストを差し引くと明らかにエルフが微妙なのがわかる。
エルフが唯一優位な点は通常攻撃に対空性能があるということ。
本来なら通常攻撃に対空があるのはかなりデカいはずだけど、先ほど紹介したように射程距離も微妙だし、召喚数も少ないので思ったほど活躍していないのが現状。
射程微妙でステータスも微妙…
エルフがやられやすいのも当然かもしれないね(;´Д`)
スキル発動率も微妙?
エルフは以前の下方修正でスキル「アローレイン」を連続で発動することができなくなってしまった。
1回発動してから次にスキルを発動するまでに間隔があるので、混戦での活躍も期待するのは今のところ難しい。
リーダー以外だとスキルを一度も発動せずに終わることも多いからなかなか厳しいね…
エルフを育てるのはアリ?
現状エルフは…
育てる必要なし!
そもそも飛行キャラの対策としても役に立ちにくい(~_~メ)
30フルにしてるから一応デッキには入れてるものの、手札にきても今のところは事故に近い枠として見ている。
手札シャッフルの時は相手リーダーとのキャラ相性の他に、迎撃がいるか対空があるのかを見るのが大切なんだけど…
エルフは手札にきても対空枠としては見にくいのが実情。
召喚数が少ないからワイバーンゲーなどの飛行キャラ流しには対応できないし、射程や耐久値が微妙だから飛行迎撃などのキャラを処理する前に範囲攻撃にやられることも多い。
処理できたとしても飛行キャラはコスト3キャラが多いので、コスト的にもあまりよくない。
一応厄介な3確グリフォン処理には圧倒的な強さを発揮する。
ただグリフォン処理はチビドラやチビクロプスでも可能だし、別にエルフじゃなきゃ倒せないってこともないからね(._.)
つまり、今のエルフは使い道がかなり少ないってこと。
エルフっていうキャラが好きって以外は、育てず様子見してたほうがが無難だね(=゚ω゚)ノ
まとめ
- 射程距離が短め
- コスト4にしては耐久値が低め
- スキル発動も少し微妙
このままだと本当に使い道がなさすぎるから、上方修正はきそうだけどね。
良い上方修正であることを期待。
じゃ( ̄д ̄)