ども、タワゴトです。
ゾンビはZウイルスが上方修正されてからかなり処理しにくくなったよね。
今回は特徴などをまじえて、現状のゾンビの強さについて語っていくよー。
ゾンビの特徴と強さ
攻撃力 1583
防御力 1754
体力 1880
召喚コスト:4
最大召喚数:1
攻撃回数(分):26回
足の速さ(分):40マス
ターゲット:近距離【単体】
敵1体まで味方のゾンビにさせる
レベルアップで成功確率が増す
一部キャラには無効
じゃ、ゾンビの特徴を紹介していくよ。
スキル「Zウイルス」の増殖確率が高すぎる
上方修正後ゾンビのZウイルスはめちゃくちゃ増殖確率が高くなった。
スライムやゴーストなどのスキル無効キャラを除いてはヤバいくらいウイルスに感染してしまう。
体感で増殖確率が上がったと感じるってことは相当上がったんだろうね。
オークやデビルとか防御力が高いキャラが流れてきたら格好の餌食。
スキルを上げれば上げるほど成功確率が増すみたいだから、狙って増殖を狙うことも可能になったね。
タイマンを挑めるのは大型のみ
スキルの増殖確率が上がったことで、今までよりさらに止めにくくなった。
スキル無効キャラってのはいるけど、それでもタイマンじゃ勝てない。
ゾンビはステータス自体もかなり高いからね。
他のコスト4だって真っ向勝負は避けたほうがいい。
まぁゾンビの増殖率によっては大型も狩られるけどね…
一発逆転を狙える
ゾンビは大型枠じゃないんだけど、Zウイルスを上手く使えば大型レベルのパワーを発揮する。
ってことは、相手が大型をすでに使い切ってたとしたら、高い確率で誰も止められないってこと。
さっきも説明したけど、大型以外でゾンビを止めることは結構キツイ。
城ダメージ的に負け越していたとしても、ゾンビのおかげで大逆転したなんて話はよくある話。
それぐらいゾンビは凄いポテンシャルを秘めている。
召喚位置、タイミングが鍵
ゾンビは強いんだけど、1つだけ欠点を上げるとするなら召喚数が”1”ってこと
だから、ゾンビを召喚する位置やタイミングっていうのはすごく重要になってくる。
いくら増殖確率が上がったといっても大型などが入り混じる中にゾンビを召喚したりなんかしたらすぐやられちゃう可能性もある。
相手が嫌がるところはどこなのかってことを考えないと、せっかくのゾンビが無駄に終わってしまう。
でも、相手の手札によってはただ単にフリースペースに召喚してゾンビを流すだけでもかなりキツイ時があるから、そこはやっぱり見極めが大事なキャラ。
ゾンビの召喚数は1体ってことだけは頭に入れておく必要があるね。
ゾンビは取るべき?
う~ん、今のところは取るべきキャラって位置づけではない。
ゾンビが好きって人以外は保留でいいかもね。
ゾンビは強いけど使い手(プレーヤー)に左右されるキャラ。
たまたまゾンビをテキトーに流したら相手が止められなくて勝っちゃったなんてことはよくあるかもしれないけど、それが毎回続くほど甘くはない。
召喚数1体っていうのが、やっぱりネックだね。
あと対空もついてない…
ゾンビの特性を見ても、バトルを安定させるキャラじゃないし。
でも自分のデッキを見て、なにか変化を加えたいなぁって思った時にはおすすめなキャラだよ。
増殖がどんどん決まると楽しいし、使ってるぶんには面白いって感じるから。
とりあえず初めのうちからゾンビを取るっていうのはおすすめはできない。
対空やら迎撃やら、充実させたほうがいいキャラはたくさんいるからね。
まとめ
ゾンビを止められない手札の時は、固定にしてる大型を切るしかない時が多々あるからね。
ゾンビは使い方によっては最強キャラになるよ。
PSによって強さが変わるってキャラはやっぱり面白い。
じゃ( ̄д ̄)