ども、タワゴトです。
ハーピーが32レべルになってアビリティ3が完成したので、ソロリーグに行ってきたよー。
今回はそのソロリーグ動画を紹介するとともに、ハーピーの強さを少し解説。
目次
アビリティLv3を習得したハーピーの強さ
まずはハーピーリーダーで行ったソロリーグ動画を紹介。
【動画】アビリティハーピーVSアビリティデビル
再戦含め2戦分。
お相手の情報は、ゴッドクラスのつよP1100ぐらい。
サブリーダー2体固定リーグだったから手札がかなり安定してたね(´艸`*)
↓からハーピーの強さについて解説。
単純なステータス数値が高い!
以前ステータス数値に上方修正があったハーピー。
上の画像が先ほどの動画で使ったハーピーのステータス。
30フル+レアアバター+D1+きびだんご(研究所13)
比較として、コスト3で状態異常キャラのプリティキャットと比べてみる。
プリティキャットのステータスは30フル+レアアバター。
攻 | 防 | HP | |
---|---|---|---|
ハーピー | 507 | 1340 | 1340 |
プリティキャット | 633 | 1378 | 1378 |
そこまで変わりがないのがわかると思う。
しかも、アビリティの場合はこれをコスト2で7体召喚できる…( ゚Д゚)
迎撃をも突破できるスキル「カイオンパ」
動画内でジャイアントクラブ(カニ)との対決でも見られたように、ハーピーは迎撃キャラを突破できるポテンシャルを持つ。
スキルさえ決まれば、有能なコスト3迎撃もタイマンで倒す可能性があるので、フリースペースに流すという選択肢もハーピーならアリ。
さまざまな角度から圧力をかけていけるのがハーピーの強みだね(‘ω’)
カイオンパと他キャラとの相性を理解すればさらに有能に
ハーピーのスキル「カイオンパ」は決まれば、ほぼすべてのキャラの通常攻撃を無効にする。
ただハーピーのスキルは少しややこしくて、スキルに関しては無効、有効キャラが存在する。
例えば、デビルやプリティキャットなどのキャラにカイオンパが成功すれば、「シニガミノカマ」「ニャンニャン」は無効になる。
でも、ケルベロス、コラボネコなどのキャラには通常攻撃のみカイオンパが有効で、スキルは通常通り効果を発揮する。
これだけの説明ではわかりにくいと思うので、下にカイオンパがスキルにも有効なキャラをわかる範囲でまとめておく。
リザードマン、ゴブリン、ハーピー、マーメイド、メデューサ、マタンゴ、マーマン、バーサーカー、ラビット、アシュラ、プリティキャット、デビル、サムライビートル、キラービー、ゾンビ…
ハーピーを初期からずっと愛用してきたけど、おそらく上記のキャラには有効なはず|ω・)
ただ、ゾンビには少し注意が必要。
カイオンパが決まりさえすれば、ウイルス感染を無効にはできるものの、ハーピーは固いから決まる前に増殖する可能性もそこそこ高い。
ゾンビに当てるのは最終手段って感じだね。
ハーピーは基本的にはアンチっていうアンチがいないのが特徴だから、気軽にいろんなキャラを対処できるね(=゚ω゚)ノ
ハーピーは他の状態異常キャラと比べてどう?
これに関しては以前にも記事にしたことがあるんだけど…
↑の記事ではマタンゴをおすすめしてる。
ただ現環境だと、どれを勧めればいいのかかなり難しいところ。
正直どの状態異常キャラも育てれば使い道はあるし強い。
だから、見た目で好きなやつを選ぶっていう選択方法でも全然問題はないとは思うんだけど…
突破力ならハーピー、補助や足止めならマーメイド、メデューサ、あてたキャラを確実に仕留めたいならマタンゴって感じ。
それぞれの良さがあるし、どのキャラもいい感じ上方されてきたから今は1番を決めるのはなかなか難しいね(^-^;
上に貼った記事も見ながら参考にしてみてね。
まとめ
- ステータス数値が高め
- 苦手なキャラが少ないので、活用幅が広い
- スキル次第では、突破力が高くなる
- スキル「カイオンパ」の有効、無効キャラが少しややこしい
ハーピー、マーメイド、メデューサ、マタンゴの4キャラは同時にアビリティ実装されたけど…
ソロで1番多く目にするのはハーピー。
今はデビル、スケルトンのアビリティが流行ってるから、結構ハーピーは効果的だからね(/・ω・)/
やっとハーピーの時代が…(笑)
じゃ( ̄д ̄)