ども、タワゴトです。
カタパルトのアビリティ3が完成したので、今回はその使用感を紹介していくよー。
アビリティLv3カタパルトはどうなのか?
カタパルトのアビリティLv3の効果を少し確認。
「HPが0になる攻撃を受けても1残ることがある」
これは本来なら破壊されるはずだった攻撃を受けても生き残る可能性があるという能力。
通常攻撃はもちろん、今まで1発で破壊されてきた「ジシン」「イカヅチ」とかのスキルも耐えるようになるってことだね(‘ω’)
特に制限はないので、運が良ければずっと破壊されずに生き残ることがある…
では、実際の使用感をこれから紹介しまーす(=゚ω゚)ノ
近距離戦で耐えても無意味
カタパルトは遠距離から援護専門のキャラ。
だから当然なんだけど、近距離戦となったらアビリティを発動したところですぐ破壊される。
画像はアビリティを発動し、カエル剣士のカエルギリを1発耐えてるシーン。
でもこの後アビリティむなしくすぐやられる(;´Д`)
タートルキャノンみたいに、近くにきたキャラを後方までぶっ飛ばすって能力があれば少しは活躍できたかもだけど、そんなものカタパルトには何もなし。
アビリティといえど平常運行だからね(笑)
アビリティがついてもアンチはアンチ
カタパルトはアビリティLv3実装後も処理の仕方は変わらず。
ゴーレムの「ジシン」みたいに1発のみのスキルであれば、カタパルトのアビリティは有効だけど、持続ダメージスキルがあるチビドラ、レッドドラゴンなどのキャラにはアビリティが発動したとしても意味はなし。
ちなみに大砲に関しても今まで通り撃って処理しても問題なし。
大砲を1発撃ったとしても弾の数は複数だから、アビリティの確率的にも今まで通りの大砲数で壊れることが高いと感じた。
今は30レベルの調子次第で3確(倒すのに大砲3発必要)可能だけど、アビリティLv3によって4確になるとか5確になるとかの心配はほとんどなさそうだね(^-^;
カタパルトにアビリティLv3はつけたほうがいい?
今のところつける必要はないね(笑)
育てるとしても30レベルで十分!
使ったことがない人はなんとなく可能性を感じるアビリティだとは思うんだけど、実際に使った人が口にするのは「微妙…」って言葉。
本当に使用感が変わらなすぎるんだよねw
カタパルトのアビリティは本当に「運」だから、雑に出したらすぐにやられる。
画像のカタパルトもアビリティLv3だけど、メカラビームが当たらない位置にカタパルトを召喚している。
確実に1発耐えるっていう保証があるなら雑に出しても良さそうだけど、アビリティをつけてもその保証はないからね(^-^;
今まで通りタイミングや召喚位置には工夫が必要なキャラ。
しっかり使えば今まで通りそこそこの活躍は見せてくれるし、アビリティもたまにだけど良い効果を生む時がある。
カタパルト自体はそこまでおすすめできるキャラではないけど、使いこなせれば仕事はしてくれるキャラだね(/・ω・)/
まとめ
- アビリティLv3カタパルトは30レベルと比べても使用感はほとんど変わらない。
カタパルトは初期から愛用してきたからきびだんごも全部使ってきたんだけどね…
現状は使いやすさ含め厳しめと言ったところ。
使えないってわけじゃないんだけど、30フルでも補欠にしてる人もいるみたいだから、やっぱり使いにくいんだろうね(^-^;
まぁ関係なく使い続けるけど(笑)
じゃ( ̄д ̄)