【城ドラ】騎馬兵とラビット(ウサギ)はどっちが使える?コスト3の砦奪取キャラ2体を比較&評価【城とドラゴン】

ども、タワゴトです。

いかに砦を上手く取るかで勝負が決まるのが城とドラゴン。

でも、砦を奪えるキャラは限られている。

だからその数少ない砦奪取キャラのどれを育てるかは非常に悩むところ。

今回はコスト3の砦奪取キャラ、騎馬兵とラビット(ウサギ)について評価と比較をしていくよ。

騎馬兵の特徴を説明しながら評価

画像の騎馬兵は30フル装備(レアアバター込み)のステータス。

最初に騎馬兵の特徴を簡単に説明していくよ。

足の速さ(分)に上方修正がきました!

90→100

開幕砦奪取はやっぱりコイツ

城ドラのバトルは最初の砦争いがとても重要。

最初に砦を相手より多く取ることはそのバトルの主導権を握ることを意味する。

あえて相手に砦を取らせる場合もあるけど、なんだかんだ砦を最初に取っておく方がバトルを有利に進められる。

そこで、その開幕砦奪取に適任なのがこの騎馬兵。

足も速い、攻撃速度もそこそこ、大砲で飛ばない。

騎馬兵は開幕砦奪取に必要な三拍子を兼ね備えている。

他に砦奪取キャラがいても確実に砦を取りにいきたい場合はやっぱり騎馬兵を選択しちゃうね。

スキル”トツゲキ”は誰も止められない!?

騎馬兵のトツゲキっていうスキルは進行方向に相手キャラがいたとしても、構わず突き進む

一応大型だけは突き進めないっていう仕様になってるんだけど、上手く真正面に当てないと大型さえもすり抜けてしまう。

このスキル凄いところは、絶対騎馬兵から視線をそらせなくなるってこと。

試合が拮抗してる時に、城へのワンパンを狙って騎馬兵をフリースペースに流す時がある。

こんな時、相手は迎撃キャラがいたら、とりあえず城前にぴったり召喚しておいたりする。

でも、騎馬兵のトツゲキがある限りそれは安心とはいえない。

スキルのトツゲキが出れば、迎撃キャラでさえ弾き飛ばして城にダメージを入れようとするからね。

つまり、騎馬兵はどんなに迎撃キャラをたくさん置いたとしても無視はできないキャラってこと。

これが騎馬兵がいまだに活躍を続ける理由だね。

基本的な戦い参加に難あり

騎馬兵は基本的にバトルを構築できるキャラではない。

相手がこのキャラ出してきたから騎馬兵をあてて対抗しよう…

なんて使い方は絶対無理。

騎馬兵は使い方がはっきりしてるキャラ

砦を取りにいったり、相手の城へワンパン狙いにいったり…

っていう使い方なら、現状キャラの中なら優れてるほうだと思う。

でも、試合展開的にコストもギリギリで、攻め込まれてる状況だとなかなか活躍する場がない。

逆に押せ押せの時の騎馬兵はかなり嫌なキャラになるけどね…

ラビット(ウサギ)の特徴を説明しながら評価

画像のラビット(ウサギ)は30フル装備(レアアバター込み)のステータス。

次にラビット(ウサギ)を評価していくよー。

最初から最後まで使える

開幕良し、中盤良し、終盤良し。

ラビット(ウサギ)は結構使える場面が多い。

開幕は砦を取るために召喚できるし、中盤での砦争いにもかなり有効的。

終盤は攻め込んでるか攻め込まれてるかにもよるけど、どっちにしても召喚できるタイミングはある。

終盤だとスキルのブチギレが出たらなかなか止めるキャラが残ってないからね。

相手をつらい状況に追い込めることも。

ただアンチもそこそこいるから召喚するタイミングは気をつけないといけないけどね。

「砦奪取+対空攻撃」のダブルパワーはラビットの専売特許

砦を取れるキャラも少ないのに、それにプラスして対空能力もついてるキャラはこの先もなかなか出てこないんじゃないかな。

まぁラビットの対空能力はスキルが出た時のみだけどね。

でも、結構スキルのブチギレって意外と出やすいから、対空攻撃を期待してラビット(ウサギ)を召喚する人も多いと思う。

ブチギレの対空攻撃はたいていの飛行キャラを落とす

大型バルーンも倒すから破壊力は抜群。

開幕砦奪取能力は低め

これは時と場合にもよるんだけどね。

もし相手が開幕大砲を撃ってきて、ラビット(ウサギ)をブチギレさせてくれたら砦奪取能力は一気に数倍に膨れ上がる。

でも、ブチギレが発動しなかったら、

基本的には騎馬兵より砦奪取能力は低いと思っていい。

開幕砦を取りにいく場合はラビット(ウサギ)だけじゃなく、剣士も一緒に取りにいかせるのがおすすめ

結局どっちを取るべき?

これは、使い方もちょっと違うから一概には言えないんだけど…

何を優先するかにもよる。

まぁでも、「最初に」取るならラビットかな。

いろんなところで使い道があるしね。

「最初に」って言ったのは、そのあとに騎馬兵を取ってもそこまで問題はないから。

砦奪取の点で一緒なだけで、そこまで被るキャラでもないし。

使い道が多いのはラビット、開幕砦奪取やワンパン能力を求めるなら騎馬兵って感じだね。

まとめ

今回は同じコスト3で砦奪取キャラの騎馬兵とラビットを比べてみたけど…

どっちも一時期は止められないキャラに名を連ねたし、今でも使えるキャラではある。

どっちかを選べってなったらラビットなんだけど…

相手にして嫌なのはどっちだって聞かれたら、騎馬兵って答える人も多い。

やっぱり自分が戦いに何を重視するかが大事。

今回説明した特徴を参考に考えてみてね。

じゃ( ̄д ̄)