【城ドラ】使える飛行迎撃はどっち?ドラゴンライダー、フクロウを比較&評価【城とドラゴン】

ども、タワゴトです。

城ドラのバトルで最も厄介なのが、飛行キャラ。

対空性能を持ってるキャラが手札に来ないと完全に詰むからね。

特に飛行迎撃キャラは通常のバトルでも防衛作戦にも使える万能キャラ。

【城ドラ】実績十分!おすすめ防衛キャラベスト3を発表!(迎撃部門)【城とドラゴン】

2016.12.07

そこで、今回は飛行迎撃キャラ(ドラゴンライダー、フクロウ)だったらどれを取るべきなのかを考えていくよ。

ドラゴンライダーの特徴

ドラゴンライダー

召喚コスト:3

最大召喚数:2体

攻撃回数(分):30回

足の速さ(分):120マス

ターゲット:中距離【単体】

スキル”フレイム”

地面を燃やしてダメージを与える

レベルアップで威力と効果時間が増す

飛行キャラには無効

長い間安定した活躍を続けてるのがこのドラゴンライダー。

最近は新キャラたちの台頭で影が薄くなりがちだけど、補欠に入れてるって人は少ないんじゃないかな。

使い道がまだまだあるって証拠だね。

中型進撃に強し

まず覚えておきたいのが、中型進撃に強いってこと。

細かく言えば、特にアシュラに強さを発揮するんだけど、他の中型進撃にもそこそこ強い。

どこからが中型進撃なの~って思うかもしれないけど、それは明確には決められてないみたい(笑)

でも、ドラゴンライダーを使ってる感じだとコスト3だけじゃなくてコスト2の進撃キャラにもそこそこダメージを与えてるかな。

というか、ドラゴンライダー自体、飛行キャラの中だと結構攻撃力も高めなんだよね。

だから、アンチキャラじゃなくてもある程度のダメージは期待できるよ。

アーチャー(弓)にめちゃくちゃ弱い

もし相手がアーチャー(弓)を所持していたら、ドラゴンライダーの強さは50%減だと思っていい。

数発で簡単に落ちちゃうからね。

前線にドラゴンライダーは出しにくくなっちゃうね。

他にもアンチはエルフやらグリフォンもいる。

ただ、相手が有効な対空キャラを持ってなかった時のドラゴンライダーは鬼強。

大砲が4確

ドラゴンライダーは育てると4確(倒すのに大砲4発必要)になる。

これはどの飛行迎撃キャラよりも優れている点で、相手が大砲を撃とうもんなら勝ち決定!

って言えるぐらい、コスト勝ちができる。

確か、27レベルぐらいで大砲4確ラインだから、育成も比較的しやすいかな。

スキル”フレイム”

正直めちゃくちゃ強いってスキルではない。

ただ弱くはないし、まぁまぁ厄介。

ドラゴンライダーの通常攻撃は単体攻撃だけど、フレイムは複数の相手にダメージを与える。

スキルレベルを上げると地面が燃えてる時間も長くなるからね。

いずれはマックスまで上げたいかなぁってぐらいのスキルだね。

フクロウの特徴

フクロウ

召喚コスト:3

最大召喚数:2体

攻撃回数(分):30回

足の速さ(分):90マス

ターゲット:中距離【単体】

スキル”ヨルノトバリ”

周囲の敵をたまに眠らせる

レベルアップで敵が起きにくくなる

ドラゴンライダーのあとに出た2体目の飛行迎撃キャラだね。

育ったフクロウはほんと処理に手こずる。

育てないと微妙ではあるんだけどね…

飛行で状態異常持ち

フクロウのスキル”ヨルノトバリ”は相手を睡眠状態にする。

睡眠っていうとマーメイドが思い浮かぶけど、同じ睡眠でもマーメイドよりはちょっと起きやすくなるみたい。

ただね、飛行キャラで状態異常の攻撃を持ってるのは、思ってる以上に厄介。

地上のキャラだけじゃなくて、相手の飛行キャラも眠らせるからね。

だから、唯一の飛行大型バトルバルーンも睡眠状態にかけれるってわけ。

バトルバルーン固定の人も多いから、なかなか有効だね。

苦手なキャラが少ない

苦手なのは、今のところエルフとグリフォンくらい。

睡眠がかからないキャラってのはいるけど、それはそこまで問題じゃない。

ドラゴンライダーと違って弓に弱くないってのもいいね。

何が言いたいかって言うと、育ったフクロウはめちゃくちゃ対処がしづらい!

あくまで育ったフクロウだけどね…

その理由は次で説明する。

大砲に弱い…でも育てれば問題なし

フクロウはある程度育てないと弱い!

まずこれは言っておく。

基本的にフクロウは大砲2発で落ちる。

コスト3だからコスト1勝ち越す(大砲1発コスト2必要)じゃねぇかって思われるかもしれないけど、他の飛行キャラに比べると全然物足りない。

大砲撃たれるラインに置くと、相手に対空がいなくても簡単に処理されるから、フクロウ自体の使い方が難しくなってくる。

でもある程度育てればその問題も解決する。

そのラインっていうのがレベル27ぐらいだったかな。

そこまで育てれば大砲も3確になる。

だから、相手もなかなか大砲が撃ちにくくなるよね。

撃たれたとしてもかなりのコスト勝ち。

フクロウが4確になるラインもあるけど、それは条件がキツイから今回はスルー。

苦手なキャラも少ない、大砲でも落ちにくい、おまけに空から睡眠…

処理するのが辛いよ…

結局どっちが使えるの?

今回も選択が難しい2択だね…

ドラゴンライダーは相手の手札に左右されるし、フクロウは育てないとホントに微妙。

でもまぁ、フクロウかな。

今もしどっちも取ってなくて、どっちか取るってなったらフクロウを選ぶよ。

育ってないうちは弱いけど、別にそれは育てればいいだけだからね。

大砲問題さえクリアできれば、フクロウはめちゃくちゃ厄介なキャラだよ。

飛行迎撃自体、環境に左右されにくいからね。

長い目で見れば、安定したキャラに育ってくれるんじゃないかな。

まとめ

ドラゴンライダーやフクロウなどの飛行迎撃は、通常のバトルではもちろん、防衛作戦にも組み込める使い勝手の良いキャラ。

どっちかは必ずゲットして育成したいところだね。

ドラゴンライダーも使えるキャラではあるんだけど、現環境でのおすすめはフクロウ。

飛行で状態異常持ちは少し反則気味だよ…

じゃ( ̄д ̄)