ども、タワゴトです。
マーメイドとメデューサってなんかかぶるよね。
見た目はあんなに違うのにステータスとかはほとんど一緒っていうね…
唯一違うのがスキル。
マーメイドが”コモリウタ”でメデューサが”ニラミ”
でもそのスキルの違いもなんともビミョーな違いなんだよね…
もし、まだあんまりよくわかってないよーって人のために、今回は少しだけ”コモリウタ”と”ニラミ”の違いについて語るよ。
マーメイドとメデューサのスキルの違い
まずマーメイド、メデューサのスキルに共通して言えることが、両方とも相手の動きを封じるスキルだっていうこと。
だから、コモリウタにせよニラミにせよ、相手がスキルにかかってる間は何もできない。
で、何が違うんだって話になるよね。
時間無制限の”コモリウタ”…でも一撃で起きる可能性あり
召喚コスト:2
最大召喚数:5体
攻撃回数(分):22回
足の速さ(分):51マス
ターゲット:中距離【全体】
周囲の敵をたまに眠らせる
レベルアップで敵が起きにくくなる
”コモリウタ”がかかったあとはこちらが攻撃しなきゃ永遠に起きない。
これがマーメイド”コモリウタ”の特徴。
だからそのまま放置しちゃえば、いないも同然なんだよね。
コモリウタは大型も放置可能。
ただ1つ問題がある…
1回でも攻撃したら目を覚ます可能性があるってこと。
だから”コモリウタ”にかかった相手が予期せぬ時に起きることがある。
でもスキルレベルを上げれば、起きにくくなるみたいだからそれも少しは回避できるかもね。
制限時間ありの”ニラミ”…でも一定時間は絶対解けない
召喚コスト:2
最大召喚数:5体
攻撃回数(分):22回
足の速さ(分):51マス
ターゲット:中距離【全体】
周囲の敵をたまに石化させる
レベルアップで石化時間が長くなる
”ニラミ”は相手にかけても一定時間が経てば、必ず通常に戻ってしまう。
でも1回かけてしまえば、その一定時間が経つまでは何をしても効果が解けることはない。
これがメデューサ”ニラミ”の特徴。
”ニラミ”が”コモリウタ”に比べて何がいいかっていうと、ある程度計算した戦いができるっていうこと。
確かに”コモリウタ”みたい放置はできない。
でもね、一定時間は相手の動きを封じることを約束されてるから、他のキャラをプラスして出せばどんなキャラでも処理しやすい。
しかもスキルレベルを上げれば、その一定時間がさらに長くなるからいろんなキャラを処理しやすくなるね。
おすすめはどっち?
う~ん…
見るならマーメイド、使うならメデューサ!
……こんな結果になりました|ω・)(笑)
見た目は圧倒的にマーメイドだよね…
戦いに関係ねぇじゃんって思うかもしれないけど、これから使っていくキャラになるわけだからね。
そのキャラに愛着が湧くかどうかは結構重要かも。
バトル面に関しては、メデューサがおすすめかなぁ。
やっぱり計算できるっていうのが大きい。
城ドラは特にコスト管理だとかなんだで他のゲームよりも計算して戦うことが必要になるゲームだからね。
メデューサの”ニラミ”で石化させてから、高火力のキャラをプラスして出して一気に叩く。
大型もイチコロだわ…
まとめ
軽ーくまとめてみる。
- マーメイド”コモリウタ”
こちらが攻撃しなければそのキャラは永遠に起きることはない。
しかし、1撃の攻撃で起きる可能性あり。
スキルレベルアップで起きにくくなる。
- メデューサ”ニラミ”
一定時間が経てば、必ず相手は通常に戻ってしまう。
しかし、一定時間内であれば何をしても効果が切れることはない。
スキルレベルアップで効果持続時間が長くなる。
やっぱり、戦いにおいてはメデューサの方がいいよなぁ…
でも勘違いしないで欲しいのが、そこまでマーメイドとメデューサに差はないってこと。
マーメイドもかなり厄介なキャラ。
今回はメデューサをおすすめしたけど、使ってる人はマーメイドの方が多いと思う。
たぶん、見た目もプラスして考えたらマーメイドの方が人気なのかもね。
何を重視するかっていうのは人それぞれ違うから、この記事を参考に考えてみてね。
じゃ( ̄д ̄)