ども、タワゴトです。
ハーピー、メデューサ、マーメイド、マタンゴ…
コスト2の状態異常って、基本的には1体だけ持ってれば問題ない。
使い方もかぶるし、手札に2体きちゃった時はあまりよろしくない状況。
マーマンだけは対空とか攻撃のタイプも違うから別になっちゃうけど。
それで今回は、コスト2の状態異常(ハーピー、メデューサ、マーメイド、マタンゴ)の中だったらどれが1番おすすめなのかを決めていくよ。
コスト2状態異常の各キャラ特徴
まずは、軽ーく各キャラの特徴を説明していくよ。
大まかな使い道は一緒。
コスト2状態異常(ハーピー、メデューサ、マーメイド、マタンゴ)はどのキャラもスキル頼み。
スキルが出なければ、レベルが高くても使えないと考えたほうがいい。
ただ、スキルが相手にかかりさえすれば…
ハーピー
周囲の敵をたまに混乱させる
混乱すると自分に攻撃してしまう
レベルアップで混乱時間が長くなる
カイオンパが相手にかかれば、相手は自分自身を攻撃してしまう。
つまり、相手が勝手に自滅してくれるってことだね。
これだけ見ると強いように感じるんだけど、問題点が1つある。
それは、ハーピーのカイオンパは相手のスキル次第では返り討ちに遭うってこと。
ハーピーのカイオンパが有効なのは基本的に通常攻撃のみ。
ケルベロスのカミツキ、サイクロプスのメカラビーム、などなどカイオンパがかかってもスキルを無効にできないキャラはたくさんいる。
コスト2に弱いとされているゼウスでさえ、スキルのイカヅチが出たら、簡単にやられるからね。
ただ、スキルが無効になるキャラもいるので、ハーピーはハマるとかなり使える。
マーメイド
周囲の敵をたまに眠らせる
レベルアップで敵が起きにくくなる
コモリウタの特徴は相手を眠らせたら、こちらから攻撃しなければ一生起きることはないということ。
マーメイドのコモリウタがかかれば、どんなキャラも機能停止。
なので、1回でもコモリウタにかかってしまえば、大型キャラでさえ、そのまま放置可能な状態になる。
どんなに体力が残っていても試合終了まで、使い物にならなくなるのだ。
ただ、こちらから攻撃するとコモリウタが解ける可能性があるので注意が必要。
メデューサ
周囲の敵をたまに石化させる
レベルアップで石化時間が長くなる
マーメイドとスキルがかぶりがちなメデューサ。
確かに似てる、見た目はまったく違うけど(笑)
使い方が似ているコスト2状態異常の中でも特にスキルが同じように感じるマーメイドとメデューサ。
マーメイドのコモリウタとメデューサのニラミ
なにが違うの?
簡単に言うと、メデューサのスキル「ニラミ」は相手を石にして動きを封じるが、時間制限がある。
マーメイドのコモリウタは時間制限がない。
これだけ見るとマーメイドの方がいいじゃねぇかって思うかもしれないんだけどね…
まぁ詳しくは別記事を見てね。
マタンゴ
周囲の敵をたまに毒にさせる
レベルアップで毒ダメージが増す
マタンゴのドクドクにかかったら命はない…
1度かかってしまえば、そのキャラの命が尽きるまで、毒地獄。
大型でさえ、容赦がないからね。
最初の頃は微妙なキャラって位置づけだったんだけど、今は確実に強キャラ。
マタンゴは上方修正を重ねすぎて強くなりすぎたって感じ。
フェアリーやエンジェルが手札にいればいいんだけどね…
そう上手く手札にこないってのが現実。
対処しにくいキャラになってるのは確かだね…
コスト2状態異常のおすすめ1体を決める
これは…
マタンゴ!
他の状態異常のキャラのスキルは時間で解けたり、良い面、悪い面があるけど、マタンゴは1回ドクドクしちゃえば、回復キャラとかがいない限り、100%やられる。
それにプラスして、植物系キャラ(トレント、マンドラゴラ、クレイジーフラワーなど)には100%毒が入る。
最近だとマタンゴ押しっていう戦い方もあったりするからね。
ただ、補助面でのナンバーワンはメデューサかな。
あくまでも、単体で見るとマタンゴかなぁって感じ。
まとめ
ハーピー、メデューサ、マーメイド、マタンゴ…
今回はマタンゴをおすすめしたけど、どのキャラもスキルがハマればかなり厄介なキャラたちなのは間違いない。
だから、見た目が好きなキャラがいたらそっちを優先して取っても構わないと思う。
相手の攻撃を逆手に取るハーピーの「カイオンパ」
相手の動きを封じて完全機能停止を狙うマーメイドの「コモリウタ」とメデューサの「ニラミ」
相手キャラの息の根を確実に止めるマタンゴの「ドクドク」
現状だと、マタンゴかメデューサがおすすめだね
ただ、すでに他のコスト2状態異常キャラを育ててる場合、プラスで育てるのは微妙な育成法になっちゃうかも。
だって、コスト2状態異常キャラは手札に1体で十分だからね…
じゃ( ̄д ̄)