ども、タワゴトです。
今回は上方修正後のサイクロプスの強さについて語っていくよ、
バランス調整の内容はこんな感じ。
上方修正されたのは、防御、HP、スキル発動率。
サイクロプスってもともと結構強かったんだけどな…
とりあえず、そこらへんも含めて上方修正後のサイクロプスを見ていくよー。
目次
上方修正後のサイクロプスはどうなのか?
画像のサイクロプスのステータスは30フル装備(レアアバター+D1装備+きびだんご)
実際に何度か戦ってみたから、その時に感じたことを説明していくね。
スキル(メカラビーム)発動率がおかしい
メカラビーム出すぎじゃない?ってくらい上方修正後のサイクロプスはスキルが発動しやすくなった。
サイクロプスと戦ったことがある人はわかると思うんだけど、メカラビーム自体は前々からものすごい破壊力があった。
それが上方修正後は何発も連続で出ることが珍しくなくなった。
今回の上方修正はリーダーじゃなくても発動率が上がってるからより使いやすくなった感はあるね。
ステータスUPで進撃力に磨きがかかった
ステータスの数値面で言うと、今回は防御力とHPが上方修正された。
これが意外と地味にサイクロプスを強くしたんだよね。
サイクロプスは元々、近距離で当てればキメラ以外のキャラには勝つっていう強さがあった。
今回のステータスUPでその強さを安定させたね。
さらにフリースペースにサイクロプスを流すっていうこともしやすくなったかなぁって感じた。
スケルトンなどの高火力キャラ重ね出しでも安定してサイクロプスを処理できなくなった気がする。
前に30フルのアシュラ3体を重ね出ししてみたけど、メカラビームの発動もあってかサイクロプスの進撃をまったく止められなかった。
上方修正後のサイクロプスはステータスUPもあってか、結構処理しにくくなったね。
“キメラ”タイマン最強の座が危うい!?
どんなに新キャラが出てもキメラがタイマン最強だっていう構図はこれまでも変わることはなかった。
でも、今回のサイクロプス上方修正によって、その座が危ういんじゃないかって感じてきた。
実際にバトルで“上方修正サイクロプスVSキメラ”が何度かあったんだけど…
なんと、メカラビームの発動率次第でサイクロプスが勝利することがわかった(‘Д’)
サイクロプスはスキル発動率も上がったから、キメラ相手でもタイマンを挑めないわけではなくなったのかも。
ただ、スキルがそこまで発動しない場合は今でもキメラの方が強いんだけどね。
やっぱり、タイマンの勝率的にはキメラが上かな…
上方修正サイクロプスVS大型2体
普通だったらこの戦いは大型が2体が勝つはず。
でもね、これもメカラビーム発動率上がったサイクロプスには不可能ではない…
まぁ大型の相性にもよるんだろうけど、リーグでそれが何回か起こった。
ゼウス、ゴレの2体とかだとガンガン削られていく。
ドラゴンも進撃大型に強しのはずなのに普通にやられるようになっちゃったしね。
上方修正後のサイクロプスは今まで以上に真正面から止めにいっちゃダメなキャラになった…
今からでもサイクロプスを育てるべき?
サイクロプスは上方修正前から火力が高いし、メカラビームが厄介で苦手だったんだけどね~。
それがさらに強くなった。
でも……簡単におすすめできるキャラではないかもかなぁ~(^^;
サイクロプスは強いんだけど、使い手(プレーヤー)に左右されるキャラ。
召喚タイミングや位置を間違えると魅力が半減しちゃう。
さっきフリースペースに流しても強いって説明はしたものの、それはある程度条件が重なっての話だからね。
上のクラスでのバトルになるほど、テキトー召喚は通用しなくなる。
まぁでもキャラを使いこなしたいって人にとっては面白いキャラだし、使いこなせればめちゃくちゃ厄介なキャラになるからね。
そこらへんを考えて育てるかどうかを決めたほうがいいよ。
まとめ
サイクロプスは城ドラの看板キャラの座を降ろされたから、見捨てられたのかなぁって思ってたんだけどね(笑)
全然そうじゃなかった…
これからも、ゴーレムとかと一緒に初期大型の意地を見せて欲しいね。
じゃ( ̄д ̄)