ども、タワゴトです。
今回は、ウィッチの基本性能や強さについて紹介。
目次
ウィッチ30フルの強さはどうなのか?
画像のウィッチは30フル装備(レアアバターなし)のステータス。
コスト3、召喚数3体にしては結構低めの数値↓
じゃあ、ウィッチについて紹介していくよー。
ステータスに難あり
通常攻撃に対空性能がついていたり、全体攻撃だったりと基本性能は優秀なものの、ステータスは低く感じる。
30フルにしたとしても火力は高くないので、全体攻撃と言ってもそこまで一掃能力は高くはなさそう。
耐久面も少し低めなので、混戦などの場合は範囲攻撃を持ったキャラが相手にいるとすぐ退場する可能性も(;´Д`)
射程が短め?
射程距離は援護型にしては少し短め。
上手く引き込めば砦裏からも攻撃可能なので、使いこなす場合はしっかり射程距離を把握する必要があるね。
ちなみにバック移動は可能なので、ウィッチを処理する時は少し厄介かもしれない。
スキル「ダイマホウ」の性能
ウィッチのスキル「ダイマホウ」は、前方に隕石を落として相手にダメージを与える。
落ちた隕石はそのままフィールド上に残り、壁の役割を果たす。
このスキルは特徴があるので少しまとめてみる↓
- 隕石の数は1プレイヤー3つまで同時に発動可能(1キャラ3つではないので注意)
- 落ちた隕石は消えるまでの時間制限はないので破壊されるまで残り続ける(隕石4つ目以降は古いものから消去される)
- 砦を攻撃しないキャラだとしても隕石には反応して攻撃する。
- 「ダイマホウ」は地空ともにダメージが有効
- ダメージを与えるのは落ちる瞬間のみで落ちた隕石は壁となるだけで触れてもダメージなし
- 「ダイマホウ」の火力はあまり高くない
- 落ちた隕石にキャラを重ね召喚可能
- 隕石に対して、サキュバスの「スイツクシ」は有効だが、ゾンビ化は無効?(たぶん)
隕石をタゲ取りに上手く利用すれば一方的に攻撃も可能だから、良い感じにハマれば厄介。
隕石のゾンビ化に関しては何度か検証したけど、1回もゾンビ化しなかったね|ω・)
もし間違ってたらあとで修正しておきまーす。
キラー性能は…?
ウィッチは今のところ、バトルバルーン、ゴースト、バクダンおやじに強い。
アンチはコロポックル。
ゴーストの「イナイイナイバア」を解除する能力はないので、キラーだとしても手こずる可能性あり。
う~ん、上の3体も確かに厄介なんだけど、なんとなく今さら感がハンパない気が…|ω・)
どっちかって言ったら、砦裏の雪ん子とか飛行キャラのフクロウ、ヴァルキリーとかに強いほうが活躍するような感じなんだけどね。
飛行キャラも落とせないってわけではないんだけど、ダメージ量的に微妙な印象。
雪ん子にも当ててみたけど、ウィッチだけに処理を期待するのは微妙かも。
悪くはないんだけど、個人的には「う~ん…」って感じのキラーだね(@_@)
状態異常の耐性は?
ウィッチ本体に関しては、プリティキャットの魅了以外はすべて有効。
上手く引き込んで状態異常キャラを当てるっていうのもアリだね(‘ω’)
ウィッチは使えるの?
ウィッチは……地味~に嫌なキャラではあるね(^^;
30フルともちょこっと戦ったんだけど、火力が物足りないものの全体攻撃なのでジワジワ削られていく感じ。
ただ、砦を攻撃しないので引き込もうと思えば全然引き込める。
砦へ圧力をかける場合は、砦奪取できるキャラと一緒に出したりと少し工夫が必要。
引き込むのが難しい状況だったとしても、耐久も微妙なので、範囲攻撃に巻き込まれていつのまにかやられてることも多かったね。
対空性能に関しても飛行優先ってわけでもないので、地上でしっかりタゲ取りしてあげれば空からの処理も可能。
ウィッチは後方援護が基本で厄介なキャラではあるものの、射程・火力・耐久など微妙なところは多い印象を受けたね(‘ω’)
まぁ射程とか火力を上げすぎちゃうと壊れキャラになっちゃけど(笑)
スキルの隕石をどう使いこなすかがポイントだから、PSも少し必要なキャラかもね。
まとめ
- ステータスは低め
- 射程はそこまで長くない
- スキルの性能を上手く使えれば、厄介キャラに
またいろいろ情報がわかったら、記事に追記していきまーす。
じゃ( ̄д ̄)