ども、タワゴトです。
以前紹介した記事で、全体ユーザーの防衛勝率が意外と低いことがわかったと思う↓
じゃあ防衛勝率を上げるためにはどんなキャラを選んだらいいの?
っていう疑問を少しだけ解消できるような内容を今回は紹介していくよ。
ちなみに紹介する側が防衛下手すぎるんじゃ微妙だなって思ったんで、最近のタワゴト防衛50戦分の勝ち負けを集計してみたところ…
36勝12敗2引き分け。
勝率的にはギリギリ7割を超えてきている(^-^;
もちろん空攻めなしの集計ね(笑)
今回紹介するのは、あくまでも防衛のキャラ選びにおいて基本的なことばかりなので、防衛でそこそこ勝率があるっていう人はあんまり見る必要はないかも…
ってことでいきまーす(/・ω・)/
目次
防衛を考える前に頭に入れておきたいこと
まずは防衛作戦を考える前に頭に入れておきたいことをちょこっと。
城ドラはキャラ相性ゲー
城ドラは良くも悪くもキャラ相性が重要となるゲーム。
もちろんプレイングスキルというのも大きく関わってくる面白いゲームではあるんだけど、防衛作戦においてはプレーヤーが操作できない以上それはほとんど関係ない。
だから、防衛キャラを選ぶ際に重要なのは❝対処しにくいキャラ❞を配置するってこと。
当たり前のことじゃん!って思ったかもしれないけど、いろんな人の防衛を見てる限りだとただ育ってるキャラを配置してるだけの人もよく見かける。
防衛キャラの選定に関してはあとでもう少し詳しく説明するよ(=゚ω゚)ノ
で、そのキャラ相性ゲーっていうのを頭に入れたうえで戦略的なことを一つだけ↓
ソロ攻めをターゲットに絞る
城ドラはキャラ相性ゲー……
ってことは手持ちキャラが必然的に少なくなるソロ攻めを相手にターゲットを絞って、防衛を考えたほうが勝率が上がりやすい。
正直言って、3人とかで攻められると雑なプレイでも勝つ可能性は低い…
いくら❝対処しにくいキャラ❞を配置しても3人のうち誰かはその対処キャラを持っている確率が高いからね(^-^;
個人的な勝率の割合を見ても圧倒的にソロ攻め相手のほうが勝率が良い。
ソロ攻めの場合は手札シャッフルも少ないし❝対処しにくいキャラ❞が生きてくるってことだね。
防衛で選ぶべきキャラとは?
ここからは❝対処しにくいキャラ❞について紹介していくよー。
1回でもスキルが決まれば優秀なキャラ
防衛ではプレーヤーは操作できない…
操作するのはコンピューター…
ってことは、ある程度テキトーに出しても活躍してくれるキャラが良いってことだよね。
そうゆうキャラを探していくと、❝1回でもスキルが決まれば厄介なキャラ❞が防衛では有効なことに気づく。
今までいろんな防衛を攻めてみて相手にいると嫌だなぁって思ったのが、ゴーストやデビルなど。
どちらもスキルがかなり厄介で結構粘るので、意外と処理に手間取ることも多い。
スキル内容によってそれぞれ違いはあるけど、こういうキャラは迎撃大型相手でも足止めや突破の可能性がある(; ・`д・´)
あと育ててる人が少ないのか配置してる人も少なめだけど、バットなんかも結構厄介だと感じてる。
フリースペースに流すだけでも悪くない活躍をするからね。
特定の種類のキャラがいなければ対処が困難なキャラ
またまたここでキャラ相性ゲーの話。
城ドラのキャラの中には特定のキャラがいないと対処が厳しくなるキャラがいる。
そんなキャラを2種類ほど紹介。
- 飛行キャラ
飛行キャラは空へ攻撃できる能力を持ったキャラがいない場合は大砲を撃って処理するしかない。
でも大砲を撃ったらほぼコスト負けすることになる。
しかも大砲を撃ってこなかったら撃ってこなかったで相手の城へダメージをいれることができる。
だから飛行キャラを上手く防衛に配置することでかなり厄介なキャラになるんだね。
その代表格が3確(倒すのに大砲3発必要)ワイバーン。
3確にするには29レベルまで育てる必要があるけどね(笑)
そして城前に配置すると良い活躍をするのが迎撃飛行キャラ。
城前配置だと大砲でも処理できないので、相手に対空がいない場合は突破がかなり困難になるのが特徴。
防衛の王道的配置だけど安定した活躍を見せるよ(^^♪
- 状態異常キャラ
状態異常キャラも対処しにくい存在。
一度でもスキルにかかってしまうと大型でさえ機能が停止してしまうことが多い。
状態異常を唯一治せるのは回復キャラだけど、全体キャラの割合的に手札にくる可能性はかなり低い。
ハーピー、マーメイド、メデューサあたりを組み込みこんであげると攻めにくい防衛になるね。
ちなみに状態異常キャラにはコスト3のプリティキャットもいるけど、プリティキャットは迎撃での処理が容易になってしまったので、そこまでおすすめはできないかな(^-^;
対空持ちのキャラ(安定して飛行に攻撃できるほうが良い)
いくら厄介なキャラを進撃させても、対空キャラがゼロだと城前に飛行迎撃を配置されて、簡単に処理されてしまうことが多い。
なので、対空持ちのキャラを一緒に進撃させることは結構重要。
対空持ちのキャラって言ってもいろいろいるけど、その中でも安定して飛行キャラに攻撃できるキャラを選ぶのが望ましいね( ..)φ
あとはある程度耐久力があるキャラが良いと思う。
って考えると現状はコスト4のチビドラとかチビクロプスになってくるかなぁ|ω・)
もちろんコスト1のアーチャー(弓)や魔法使いを上手く活躍できるよう配置できるんだったら使ってもいいんだけど、今までの経験上微妙だと感じている。
まぁもっと言うと対空優先の性能を持っているほうがいいから、今だとチビクロプスが良い気がするね。
対空ありの大型進撃も上手く組み込んでる人もいるから、あとは持ちキャラ次第で構成って感じ☺
砦へ圧力を掛けれるキャラ
防衛勝率アップには、砦への圧力掛けも重要なことの一つ。
別に砦を取れるキャラだけが有効とは言っていないのでそこは注意。
砦に攻撃したりできるキャラはたくさんいるから、さっきまで紹介してきたキャラの要素と組み合わせながら考えるといいかも(‘ω’)
だから、ゴーストとかデビルはやっぱりなかなか良いね👍
砦奪取キャラで言えばゴブリンバイクとかが結構厄介かなぁ…
城前に配置する迎撃キャラについて
進撃だけで上手く構成できるなら必ずしも迎撃キャラは入れなくてもいいんだけど、やっぱり防衛ってだけあって迎撃キャラも結構重要になってくる場面も多い。
なので、ここからはいくつかの迎撃キャラについて話していくよ。
※飛行迎撃については先ほど紹介したので割愛m(__)m
- 迎撃大型
配置してる人が一番多い城前要員だね(笑)
いろいろな防衛配置を試したあとに、一周まわってまたこの配置に戻ってくる人も多い。
簡単にやられることも多いので微妙かなぁとか考える時期もあるけど、なんだかんだ大型パワーは持っているので悩んだらとりあえず城前に置いといてもいいかなとは思う。
まぁゴーレムでもいいけど(笑)
- 中型迎撃
とりあえずタテ移動迎撃キャラのほとんどは使えないと考えてた方がいいねw
配置しても一方的にやられる確率が高い(._.)
タートルキャノンは対空もあるし射程もそこそこで悪くないかなぁとは思ってたんだけど、今は雪ん子のほうが絶対良い。
相手がいなくてもどんどん雪だるまを作っていくあのスキルはかなり強力だよ(/ω\)
城前に大型を配置してない人でよくある厄介防衛が「雪ん子+飛行迎撃」。
手札によってはホント突破できない(^-^;
あと意外とおすすめなのが城前マンドラゴラ。
すぐに対処しなきゃ何度でも強力なスキルを発動するし、あれは強い…
スキルには対空もついてるし、個人的には大型よりもマンドラゴラを配置したいくらい……持ってないからできないけど笑( ̄ー ̄)
まとめ
- 1回でもスキルが決まれば優秀なキャラ
- 特定の種類のキャラがいなければ対処が困難なキャラ(飛行・状態異常など)
- 安定した対空攻撃ができるキャラ
- 砦へ圧力を掛けれるキャラ(他の要素も含んでるキャラが望ましい)
- 対処しにくい城前迎撃
本当は防衛配置の基本的な考え方とかについても書こうかと思ったんだけど、結構長くなったのでまた近いうちに別の記事で紹介します(笑)
防衛にまだ慣れてないって人は参考にしてみてね☺
じゃ( ̄д ̄)