【城ドラ】コングのキラーやアンチって?キャラ相性まとめ!30フルステータスの強さを評価!【城とドラゴン】

ども、タワゴトです。

今回は、新キャラとして出たコングについて紹介していくよー。

コングの動きを動画で知りたい場合は、下に公式動画を貼っておくのでどぞ↓(検証動画ではない)

他の記事でもポイントをいくつか紹介しているので、もしよかったら↓

【城ドラ】コング30フルは結局強いのか?スキル性能など使えるかを評価していく【城とドラゴン】

2017.08.27

コング30フルの強さを評価!

画像のコングは30フル装備(レアアバターなし)のステータス。

まぁ悪くはないステータス数値だね。

コスト3迎撃の中だと、HPに関しては1位だし( *´艸`)

【城ドラ】数値で見るコスト3(迎撃)ランキング!【城とドラゴン】

2017.03.01

攻撃力はあんまり高くなさそうな感じ。

とりあえず、次から性能を見ていくよー(=゚ω゚)ノ

スキル「ブンナゲ」が厄介!

まずはコングのスキル「ブンナゲ」がどんな感じなのかを紹介↓

コングのブンナゲはターゲット範囲と同じ近距離に敵がいる時に発動。

スキルが成功すれば敵キャラを持ち上げ…↓(掴み時にまずダメージが入る)

持ち上げたキャラを前方に投げ飛ばす↓

この時、落ちた地点に相手キャラがいればそのキャラにダメージが入る!

※投げられたキャラにダメージが入るのは掴み時のみなので注意!※

同時に掴めるのは3体まで。

コングは一応相手キャラに向かってブンナゲてるみたいだけど、相手キャラが複数いないと命中率は少し低めなので狙ってのダメージはあんまり期待しない方がいいかもね(´・ω・`)

スキルの有効無効キャラは?

試してみた感じだと、完全に無効なのは大型だけかな( ..)φ

ただ、スキルの成功確率はキャラのコストや迎撃・進撃で違いはありそうだね。

実感的にコスト2にはかなり成功しやすい。

一応迎撃やコスト4にも有効みたいだけど…↓

成功する確率はコスト2よりは低いと思う(`・ω・´)ゞ

あともう一つ気になったのが…

ブンナゲて欲しくないキャラまでぶんなげちゃうのはちょっとマイナスポイントだね(^-^;

雪ん子、ゴブリンバイク、バクダンおやじなどなど…

せっかく引きつけたのにまた元の位置に戻しちゃうなんてこともあったから、使い方も少し考えないといけないキャラかも|ω・)

コスト2キラーのコング

最近ホントに多いのがアビリティをつけたリザードマン、スケルトンたち。

それに対抗してなのか今回のコングは❝一部のコスト2に強し❞っていうキラーを持っている。

で、その一部っていうのがリザードマンやスケルトン、ジャイアントサイとかだね(‘ω’)

他のコスト2キャラにもスキルは成功しやすいみたいだけど、ダメージ量的にはアンチってほどでもない気がするなぁ。

今回はコスト2のアビリティたちへのダメージを確認↓

【アビリティ3リザードマンとコング30フル】

まずはリザへの通常攻撃ダメージ↓

あれそんなんでもないかなぁ…

ちなみにコングのHPバーの減り具合はリザのブットバシ1発分↑

耐性はしっかりありそう(‘ω’)

上画像HPからのスキル「ブンナゲ」ダメージ↓

おぉなかなかダメージが入ってる( ゚Д゚)

【アビリティ3スケルトンとコング30フル】

今回はスケを差し込まれても大丈夫か検証↓

上画像のコングHPから開始。

スケルトンを2体差し込んでみた↓

HPの減り具合的に明らか耐性がついてるのがわかる( ..)φ

差し込みに多い重ね召喚もスキルで解除できるので、このあと問題なくスケルトンを処理している。

おまけにコング「ブンナゲ」のダメージも↓

2回の攻撃で倒せるね( ^)o(^ )

コングは攻撃の初速が速い+移動速度が速いから相手キャラにダメージを入れるのも速い。

さらにスキル「ブンナゲ」の発動率も悪くないから、一方的に攻撃するっていう展開もありそうだね☺

コングのアンチは?

コングは対空性能がないので、基本的に気をつければ良いのは飛行キャラだけ。

大型以外はポイポイ投げ飛ばすことが多いし、苦手なキャラがあんまりいないっていうのはかなりの強みだね(^^)/

ただ、あとでまた説明するけど、迎撃なのにプリティキャットの魅了がかかるのでそこは注意。

コングの索敵範囲は?

コングの索敵範囲はケルベロスと似たような感じ。

ヨコの範囲はこのぐらいから索敵する↑

なかなか広いね(^^)/

斜めのラインは赤丸剣士あたりから反応↑

後ろにも少し索敵があるので、お尻あたりからのバックアタックも可能☹

ただスキル「ブンナゲ」の特性上、スキルが成功してしまうと前に飛ばしてしまう可能性があるので、そこらへんは注意が必要。

状態異常の耐性は?

基本的にはどの状態異常も有効。

迎撃なのにプリティキャットの魅了が入るのは結構辛いところだね(*ノωノ)

ちなみに、キラーを持ってるだけあってジャイアントサイのスキル「ツキアゲ」は無効みたいだね。

コングは使えるの?

コングのスキルは思ってたよりも結構厄介。

スキル発動率も高めだし、成功率も悪くない。

ただ、コスト3相手だとそこまで実力を発揮できないのが少し残念かなぁ(^^;

コスト3は火力や耐久が高いキャラも多いからタイマンでやられたりすることも…

コスト3はキャラ数も多いから、下手に前線に出しすぎると簡単に処理されることもある。

アビリティリザードマンやスケルトン、ジャイアントサイとかには圧倒的に強いんだけどね。

出しどころも少し考える必要があるキャラだね( ..)φ

でもさっきも言ったように、スキル「ブンナゲ」がかなり厄介だから育てても悪くないキャラだと思うよ。

まとめ

❝コングちょこっとまとめ❞

  • ステータスはまぁまぁ
  • スキル「ブンナゲ」の発動率・成功率は悪くない(キャラによって確率の差あり)
  • スキルが決まり続けるとかなり厄介
  • 一部コスト2(リザードマン、スケルトン、ジャイアントサイなど)には圧倒
  • 火力の高いコスト3には簡単にやられることも
  • 索敵範囲はケルベロスに似ていてそこそこ範囲がある
  • 状態異常も有効なので出しどころが重要

なんかコングってアビリティ基準での対抗キャラになってないかな(^-^;

ジャイアントサイはわかるにしても、アビリティがついてないリザードマンとかにアンチがつくのはどーなのかな…|ω・)

アビリティLv3まで開発できない人たちは辛すぎだよね(笑)

じゃ( ̄д ̄)