ども、タワゴトです。
もうすぐコングのCP販売…
ってことで今回はコングについて、改めて性能を評価していくよ(=゚ω゚)ノ
基本性能、30フルステータス、キャラ相性などアンチ・キラー関係は下の記事にまとめてあるので良かったらどぞ↓
目次
コングは使えるのか?
コングについてメリットデメリットなど、いくつかのポイントに分けて紹介。
砦への圧力がヤバい!砦奪取時に活躍
コングのスキル「ブンナゲ」の能力は大型以外にはほぼすべてのキャラに有効!
迎撃キャラにも有効というのはかなりデカい。
相手がガチガチに守ってる時なんかでも、コングを一緒に出してあげれば、一瞬の隙をついて砦奪取が可能となる。
そこらへんはジャイアントサイと似たような感じだね(‘ω’)
特にタテ移動迎撃なんかはブンナゲちゃうと使い物にならなくなる位置まで飛ばしてしまうことが多いから、かなり厄介だね。
砦裏キャラ処理にも対応できるポテンシャル
コングのブンナゲは投げ飛ばした位置に敵がいれば、そのキャラにも巻き込みダメージを与えることができる。
基本的にブンナゲは敵に向かって投げ飛ばしてるから、砦裏にキャラがいる時なんかはそこに向かって投げることも多いね(゜-゜)
流れてきたキャラを何度も投げ飛ばして、いつのまにか引きこもってる厄介キャラを処理してた…
なんてこともあるから砦裏キャラ処理にも期待はできるかも|ω・)
ただ、巻き込みダメージは火力的にそこまで高くはないので、1撃でキャラを倒すことはあまりないのでそこは注意。。
キラー数的に使いどころが少ないように思えるが…
コングは一部のコスト2のキャラに強い…(リザードマン・スケルトンなどなど)
でも、コングってすべてのコスト2キャラに強いわけじゃないから、キラー量的にも使いどころがあまりないのでは……と思いがち(゜-゜)
だけど、キラーではなくアンチ関係で考えてみると、今のところコングに対してのアンチキャラはほとんどいない。
相性が最悪と言えるのは、飛行キャラぐらい。。
なので、基本的にコングはどの地上キャラにも当てていけるということ。
先ほど紹介した、砦奪取の時に前線に出してもいいし、引き気味に出して流れてくるキャラの処理に使ってもいい。
スキル「ブンナゲ」も発動すれば、なかなか厄介なキャラになることは間違いないね(@_@)
まぁスキルが成功せず、火力が高めな中型キャラを相手にすると返り討ちにあう可能性はあるんだけど…(笑)
迎撃キャラなのに「魅了」が入るのは安定感に欠けるか…
これが結構辛いところだね(~_~メ)
プリティキャット自体は処理できるキャラは増えたものの、手札相性次第ではまだまだ無双できる試合もあるのが現状。
それを考えると、迎撃であるコングに処理を任せられないのは結構マイナスポイント。
今まで戦ってみた感じだと、別にかかりにくいとかってこともないし、普通に魅了が入る印象。
プリティキャットは育ててる人も多いし、❝迎撃として❞の安定感は少し欠けるのかも…|ω・)
まとめ
- 迎撃キャラもブンナゲられるので、砦への圧力掛けが優秀
- スキルは砦裏キャラ処理の可能性も秘められている
- 飛行キャラ以外は、いろんなキャラに当てていける
- 迎撃キャラなのにプリティキャットの「魅了」が有効なのはキツイ…
メリットやデメリットを書いてきたけど…
個人的な評価としては普通に厄介なキャラだと思う(; ・`д・´)
特に大型キャラ以外はブンナゲられるというのは結構辛くて、砦への圧力はかなりのもの。
いろんな使い方はあるだろうけど、守りのコングというよりも攻めのコングで使ってくる人が多かったかな。。
見た目の好みはあるだろうけど、迎撃キャラは廃れないので、バトル面では取っても損はしないキャラだね。
じゃ( ̄д ̄)
ゴリラを英訳→コング(kong)……は✕
正しいのは…
ゴリラを英訳→ゴリラ(Gorilla)……が〇
……|ω・)(笑)
コング=ゴリラと認識されるようになったのは映画「キングコング」の怪獣の影響です。。
以上どうでもいいコング情報でした( ̄▽ ̄)