ども、タワゴトです。
30フルにしてからしばらくの間使い続けてわかった30フルクラーケンの強さ…
クラーケンって条件を満たせば、マルチ最強説もありうる……かもw
今回は厄介な強さを持つクラーケンについて紹介していくよー(=゚ω゚)ノ
目次
クラーケン30フルは使えるのか…?
まずは、クラーケンの魅力的な性能を紹介。
ほぼトップの射程距離~超遠距離攻撃~
まずクラーケンの良さとして挙げられるのが、遠距離攻撃の中でもトップクラスに位置する誇る射程の長さ。
スキルだけ…とかではなく通常攻撃でかなりの長さだから、だいたいのキャラは一方的に攻撃を受けてしまうほど。
射程が長いと言われているカタパルトよりもさらに少し射程が長くなってるので、他の大型のように一方的に攻撃される状況は少ない。
突破が難しいおじさんハウスなども一方的に攻撃できる射程を持っているので、籠りキャラと言われるキャラ達にはなかなか相性が良いね(‘ω’)
厄介キャラにキラーを持っている!~アンチ・キラー関係~
プリティキャット、ゴースト、タートルキャノン…
育ててる人が多い厄介キャラにめっぽう強さを発揮するのがクラーケン。
特に砦圧を掛けてくることが多いゴーストにもなかなかのダメージが入るのは良い。
遠くから援護が持ち味なキャラだから、中盤での砦争いを有利に進めやすいキャラだね(‘ω’)
アンチとしては、最近増えてきている砦裏に攻撃してくるキャラが苦手。。
最近の新キャラは、砦裏攻撃の性能を持ってることが多いから、クラーケンは環境キャラになりにくいのは確かだね。
スキル「イカスミ」の優秀な3つのポイント
使ってて思ったのが、このスキル「イカスミ」の優秀さ。。
はっきり言うと他の強いって言われてるキャラと比べると地味w
でも地味だけど使えるのが「イカスミ」。
そのポイントを今回は3つに分けて紹介(@^^)/~~
- 視覚を奪う「スミ」がウザすぎw
クラーケンのスキル「イカスミ」の唯一無二の性能。
「必中ではないものの、イカスミを食らったキャラの持ち主の画面上の一部分を黒くし、見えなくする」
スキルが上がれば、見えなくなる範囲も拡大し、効果時間もアップ!
これは食らうとイラッとするスキルの最上位。
一部分なので、画面を動かせば見えるじゃん!って思うかもしれないけど、物事はそんな簡単じゃない…
城ドラは慣れているほど、バトルフィールドの全体把握ができないと不安なもの。。
とりあえずは大事な砦を守ったりするけど、イカスミで黒くなってる位置にキャラを召喚されたりすると対応が遅れることも多く、かなり厳しい状況に追い込まれることも。。
相手のプレイング低下効果は確実にあるね(゜-゜)
- スキル火力が意外と高め!?
意外だなと感じることも多いのが、クラーケンのスキル火力。
クラーケンのイメージはたぶん攻撃力が低め…って思ってる人が多いと思う。
確かにそれ自体は間違いではないんだけど、、
スキル「イカスミ」に関してはそこまで火力が低いわけではない!ってこと。
クラーケンの性能を振り返ってみると、、
クラーケンは超遠距離攻撃!
それを踏まえて考えると、この火力はなかなか悪くないんじゃないの?ってこと。
もちろんスキル10の話ね( 一一)
実際の使用してみても普通に使えるスキルであることがわかる。
数は少ないながらもクラーケン使いっていう城ドラーをちょこちょこ見ることから、使いこなせば活躍の場はあるってことだね(@_@)
- 対空性能も悪くない
3つ目のスキルポイントが対空性能について。
はじめに言っておくとクラーケンには飛行キャラへの索敵性能はない。
地上キャラを索敵し、スキル「イカスミ」を発動すれば、飛行キャラにもダメージ判定があるよーって感じ|ω・)
で、このスキルがなぜ対空性能も悪くないと言えるのか…?
それは先ほど言ったスキル火力も加味してのこと。
クラーケンを召喚する場所っていうのは、ほとんどが砦へ圧力をかけれる位置。
相手は砦を守るために有効な飛行迎撃を召喚したりすることも多い。
そんな状況だとクラーケンを引き込まれさえしなければ、何度もイカスミを発動し、飛行キャラも処理してくれる。
実は1発当てただけで飛行キャラ相手でもまぁまぁなダメージ判定を期待できるのがクラーケンのイカスミ。
対空キャラがない時でもクラーケンで上手く圧力をかければ、飛行キャラも簡単に落とすことができるので、活用の幅はいろいろあるってことだね(^^)/
クラーケンは「睡眠無効」
なので、フクロウを落としたい時とかにも活躍します(/・ω・)/
クラーケンが活躍しやすい砦配置って?
クラーケンがより活躍するためには「砦配置」も重要となってくる。。
クラーケンは基本的に砦への圧力掛けを援護するのが仕事。
なので、できるだけ何度も砦へ圧力を掛けれる砦配置になっているのが良い。
ということを考えると、1列に近い砦配置が理想。
基本的には第2砦以降の砦配置を見る。
例えば、上の画像のような砦配置。
この場合、もし第2砦を取れなかったとしてもクラーケンで援護しながら圧力掛けを有利に進め、、
第2砦奪取後も第3・第4とクラーケンを有効的に圧力掛けができる砦配置になっている。
もちろん開幕で第2砦が取れた場合、第3砦まで取れた場合も変わらずに圧力掛けができる砦配置(@_@)
クラーケンが流れる先に砦はあるのか??ってことを考えて召喚していくと、より活躍が期待できるね(/・ω・)/
クラーケンがマルチで活躍するために…「仲間」が心掛けたいこと
マルチ…とは言ったものの、どっちかっていうとトリオでの活躍のほうが期待できると思う。
クラーケンは一緒に行く人が戦い方をある程度心得ていないと、、はっきり言って雑魚キャラになってしまう(/ω\)
ここからは一緒に行く人がクラーケンを使っている時にどんな立ち回りをした方がいいの?
っていう疑問を大まかにだけど紹介。
砦への圧力掛けは積極的に!
いっぱい詰め込んでもわかりにくいと思うので、とりあえずこれだけは頭に入れておこうというクラーケンを活かす思考法。。
クラーケンというキャラは引き込まれたら、、
雑魚すぎワロタw(^O^)/のキャラ。
逆に引き込まれなければ、、
ウザすぎオワタw(^O^)/のキャラ。
なので絶対引き込ませてはいけない。
砦を取れるキャラだけでなく、砦を攻撃できるキャラを積極的に砦へ向かって出していけば、相手は確実に何かしらキャラを出してくる。。
そんな状況に持ち込めば、超遠距離攻撃のクラーケンは一方的に砦前の相手キャラを索敵して殴り続けるし、引き込まれる可能性も低くなる。
クラーケンの通常攻撃火力は低め…とは言っても、何度も積み重なればなかなかのダメージになる( ..)φ
結果、コスト勝ちし、試合状況が有利に傾いてくる。。
マルチで活躍…特にトリオで活躍しやすい…って言ったのは、キャラ手札の種類数的に圧力キャラを引きやすいがためだね(‘ω’)
細かいところを言えば、他にもいろいろあるんだけど、とりあえずは砦へ圧力を掛ける!ってことを意識すればいいね👍
砦へ圧力を掛けるキャラはできるだけ剣士以外が望ましい…( 一一)
ただ、引き込ませないってことが最優先なので、場合によっては剣士でちょこちょこ圧力掛けもあり。
※状況にもよるけど、砦へ向かわないフリースペースに流れるクラーケンは見捨てるのが吉w…かな|ω・)
まとめ(戯言)
クラーケンって、前々からマルチだとウザい大型上位に入ると思ってるんだけどな…
環境もあるのか、弱いという言う声もチラホラ( 一一)
まぁ確かに安定性で考えたら微妙な大型なんだけど。。(笑)
ハマれば厄介というのは間違いではないね。
じゃ( ̄д ̄)