ども、タワゴトです。
城ドラのキャラの中には実はそこまで上げなくていいスキルも存在する。
今回はそんな微妙なスキルをまとめて紹介していくよ(=゚ω゚)ノ
目次
おすすめじゃないスキルまとめ!
最近の新キャラで使えないスキルっていうのはほとんどない。
でも初期キャラと言われる初めの頃に出たキャラには意外といるんだよね…( 一一)
そんなキャラ達を順番に紹介。
効果微妙すぎw「ステータス能力アップ系」
召喚時に発動の可能性があるスキル。
でも…発動が成功しても正直微妙な残念スキルのキャラ達。
- 剣士「コウゲキアップ」
剣士負けという概念が存在するから少しの効果を期待して上げてる人も多い。
けど、上位勢でもMAXまで上げてない人をたまに見るからメダルが足りないなら後回しにしてもよさそう(^-^;
発動自体が不安定だから恩恵を受けることって少ないんだよね。
- アーチャー(弓)「ボウギョアップ」
防御アップは発動してもほとんど意味がない(笑)
上げたから何かに耐えるようになったということもほとんどないし、フード分ぐらいのスキルで問題なし。
- 魔法使い「タイリョクアップ」
これもアーチャー同様、上げる必要性はほとんどないんだけど、、
実はスキル10まで上げて絶好調リーダーにすると、バトルバルーンのバクゲキを耐える回数が増えるという情報がある。。
ただ、スキル発動は確定ではない(笑)
だから上げてもあんまり意味ないねw
上げたら逆にマイナスになる可能性があるスキル
スキルを上げて、少しでも恩恵を受けれるのならまだマシ。
でも、メダルを使ってスキルを上げたのに、逆にキャラの良さが生かされないスキルだって存在する。。
- カタパルト「ソクドアップ」
このスキルも先ほど紹介したのと同じで、召喚時に発動の可能性があるスキル。
このスキルに関しては城ドラ界1番の謎スキルと言ってもいいかもしれない。
カタパルトは近距離では、まず活躍することのない援護キャラ。
そんなキャラが速度アップしようもんならわざわざ相手にやられにいくようなもの…
カタパルトはできるだけ前線に行かせたくないからね(^-^;
バック移動で敵キャラから逃げるスピードだけをアップするならまだしも、何故か前進スピードもアップ(笑)
カタパルト好きだけが上げるスキルとなっておりやす(~_~メ)
- ワイバーン「ワシヅカミ」
地上にいる敵キャラを掴んで、そのキャラの行動を封じるというスキル。
この能力だけ聞くと意外と良いように思える。
でも、ワシヅカミを発動して欲しくない状況で掴んでしまうことが多々ある(@_@)
確かにこのスキルは「ナイス!」って思う発動もあるんだけど、そのキャラを倒そうと思ってる時に掴まれると、ちょっとイラッとするね(笑)
ワイバーンは掴んだキャラに攻撃するわけではないので、ワイバーンが倒されるとそのキャラはまた復活してしまう…
相手が対空を持っているとワイバーンは意外と簡単に処理されるし(^-^;
このスキルもあえて上げずに低くしてる人もそこそこいるから、微妙なスキルではある。
まぁ良い時はあるんだけどね…
場合によってはあまり上げなくてもいいスキル
これは使えないスキルってわけじゃないんだけど、MAXまで上げない方がいいこともあるスキル。
- 騎馬兵「トツゲキ」
大型以外は敵を押しのけて突き進むスキル。
このスキルに期待することは相手を押しのけて城へワンパンを入れること。
押しのけは発動さえすれば効果を発揮するので、トツゲキでの距離は短くてもいいって人もいる。
今のところLvUPでは移動距離しか増えないので、場合によってはそこまで上げなくてもいいスキルかも|ω・)
ただ、スキルを上げることでプラスになる面もあるので、自分の使い方にあわせて決めた方が良さそう。。
- タートルキャノン(亀)「コウラスピン」
カウンター型のスキルで攻撃してきた相手のダメージを軽減&吹き飛ばしの効果がある。
このスキルについては役に立つ場面はあるものの、数あるスキルの中では微妙なほうに入る( 一一)
タートルキャノン自体もスキルに頼らずとも活躍を期待できるキャラ。。
メダルが足りないという人は後回しにしてる人も多いので、他の育成状況を見ながら決めてもいいかも(=゚ω゚)ノ
まとめ(戯言)
こんなもんかなぁ…
少し前だったら、ゴブリンも入れたけど、今はスキルを上げることで攻撃性能が増すからね(゜-゜)
個人的にはカタパルトのスキルだけ少し改善して欲しいなぁ…
じゃ( ̄д ̄)