ども、タワゴトです。
今回は、射程アップという上方修正をされたリザードマンについて評価していくよ。
修正前のリザードマンがどんな状況だったかを確認したい場合は下の記事をどぞ。
目次
射程アップでリザードマンは使えるようになったのか?
今回の修正はリザードマンにとってなかなか良い上方修正だったと思う。
何度か使ってみたけど、使い道が増えてなかなか使いやすい印象。
今回はその使いやすさの秘密の一部を紹介していくよ。
非リーダー+30フル装備+レアアバター(D1装備やアビリティはなし)
ゴブリンバイクに届く射程距離
画像のリザードマンは、オークに攻撃しつつも奥のゴブリンバイクにも攻撃が届いている状況。
この射程距離は素晴らしい( ^)o(^ )
前までは、ゴブリンバイクのスキル「コブリン」を発動されたらまったく近づけない状況だったけど、今回の射程アップで同時攻撃も可能になった。
体感的にも、使いやすさはかなり上がったね。
射程を活かせばアビリティLv3スケルトンも簡単処理
リザードマンの射程距離がアップしたことによって、同レベルのスケルトンはもちろん、パワーアップしたアビリティLv3の格上スケルトンにもタイマンに勝つようになった。
アビリティLv3のスケルトンはかなり強力だけど、リザードマンが手札にくれば簡単に処理できる。
アップした射程を上手く使えば、スケルトンだけじゃなく、これまで処理できなかったキャラもいろいろと倒せるようになったのはなかなかの魅力だね。
射程アップでスキルのランクもアップ?
今回検証してみて意外な発見だったのが、リザードマンのスキル「ブットバシ」。
今まではまったく使えないスキルだと感じていたけど、リザードマンの射程がアップしたことで少し考えが変わった。
その理由が、今回の上方修正でリザードマンより射程が短い、もしくはほとんど変わらないキャラが増えたってこと。
そういったキャラにブットバシが何度も決まると永遠にリザードマンの攻撃ターンが続く。
バトルの中でもブットバシのおかげで試合を有利に進められたこともあった。
まぁそれでも、他のキャラのスキルと比べたら微妙なことには変わりはないんだけどね(笑)
ただ、前よりは良くなったかなぁーと|ω・)
現状のリザードマンとオークはどっちが使える?
以前にもよく比べたりしてたけど、その時は圧倒的にオークが有能だった。
でも今は決めるのが少し難しい…( ..)φ
レベルが低いうちはステータス面も高めなオークが良さそうだけど、30フルになってくるとどちらも使い道が出てくる。
オークは壁っていう使い道がはっきりしてるし、リザードマンはプレーヤー次第で活躍の幅がいろいろある。
アビリティの場合は、Lv3まで上げてリーダーで使うとなるとリザードマンのほうが使いやすそうな感じ(‘ω’)
城ドラは環境によって上方下方があるから、選ぶ時は直感で好きなキャラを育てるのが1番なのかもね(笑)
まとめ
リザードマンを30フルにしてる身としては、今回の上方修正にはそこそこ満足してる。
欲を言えばアビリティじゃなくて、通常時でもっとステータスアップをして欲しいけど(笑)
じゃ( ̄д ̄)