ども、タワゴトです。
今回は、悩みどころなデッキ構成について。
城ドラは面白い特徴を持ったキャラがたくさんいるから、好きなキャラを取り続けるっていう育成法でもまったく問題ないんだけど…
やっぱりある程度のバランスを持ったデッキじゃないと勝ちにくいのも確か。
だから、今回は安定感が増すおすすめキャラの特徴を紹介。
バトルを安定させるために必要なキャラの特徴5つ
デッキは人によって個性が出るものだけど、強さが安定してる人は最低限どんなキャラが必要かを理解している人が多い。
これからそのキャラたちの特徴を紹介していくよ。
迎撃キャラ全般
城ドラのバトルにおいて、迎撃キャラの重要度はかなり高い。
進撃キャラももちろん大切だけど、勝率を安定させるのには迎撃キャラの育成が最優先事項。
スライム、ジャイアントクラブなどのタテ移動迎撃を育てておくとコスト管理もしやすくなる。
砦奪取キャラ
バトルでは、砦をいかにうまく奪うかが勝利へのカギ。
だからこそ、剣士よりも強力な砦奪取キャラの育成が必要となってくる。
開幕の砦争い、中盤での砦への圧力など砦奪取キャラを育成しておくと試合を有利に進められることも多い。
ただ、大砲で飛ばされるようなゴブリンなどの育成は後回しでいいかも|ω・)
対空持ちのキャラ
対空持ちのキャラが手札にこないと詰む…
PSではどうにもならないことが多いのが飛行キャラという存在。
プレイが下手すぎる相手だったら対空なしでも勝ちへの道は見えてくるけど、上のクラスにいけばいくほど対空の有無が響いてくる。
だからキャラ育成を考える時には、そのキャラの通常攻撃に対空性能があるかがポイントとなる。
スキルの対空性能は、キャラによってはそこまで期待できない場合もあるから、そこらへんの見極めは重要。
「とりあえず」のキャラ
どのキャラを出すか迷った時に、とりあえず出しておこうと思えるキャラが育成されているかは結構大事。
壁キャラとしてとりあえず出してみたり、流れてくる複数の剣士を処理する時であったり、相手がどんな手札を持っているのかを探るためにフリースペースに召喚してみたりなどなど。
城ドラのバトルはリアルタイムの対戦だから瞬時に考えが思い浮かばない時などは、そんな「とりあえず」のキャラが効果的。
「とりあえず」のキャラ選びのポイントとしては、召喚数が多め、コストが低めのキャラ。
いろいろいるけど、リザードマンとかオークとかがその筆頭になってくるのかな。
最優先に育成しなきゃいけないってキャラでもないんだけど、「とりあえず」のキャラが育ってるとバトルに余裕が生まれやすくなるね。
砦裏に攻撃できるキャラ
これからより必要とされてくるであろう能力が「砦裏攻撃」の性能。
徐々にその性能を持ったキャラは増えつつあるものの、全体の割合で見るとまだまだ少ない。
現段階だと、チビドラやバクダンおやじが有能。
新キャラとしてでたコロポックルはまだ未知数といったところ。
この「砦裏攻撃」性能を持ったキャラをどれだけ育成できるかが、これからのバトルでポイントとなってくると思う。
まとめ
今回紹介したタイプのキャラはどれもいずれは必要になってくると思う。
特に対空や迎撃を充実させるのが勝率安定に繋がるね。
まぁ勝率を一気に上げたい場合はトレンドキャラを育てるのが1番なんだけど…
じゃ( ̄д ̄)