ども、タワゴトです。
今回発売された新キャラは、初のコスト2迎撃「コロポックル」。
実際に戦ってみたりしたけど、なかなか面白い能力を持ってる。
まだあまり性能を把握してない人のために、少しずつコロポックルの性能を紹介していくよー。
目次
コロポックルの性能を紹介
画像のコロポックルは、30フル装備(レアアバターなし)のステータス。
初のコスト2迎撃だから、ステータスを比べるのは難しいかもしれないけど、他のコスト2と比べてもあまり高くはない。
コスト2としてのステータス順位がどのくらいか知りたい場合は、比較した記事があるのでそちらをどぞ↓
異質な召喚術!?召喚範囲は?
コロポックルは、今までのキャラとは違い、大砲を撃つように召喚するキャラ。
大砲と同じように、キャラに当たれば着弾ダメージもあり、その着弾地点が召喚場所となる。
ただ、初めから大砲と同じ範囲ではなく、時間とともに少しずつ召喚範囲が増えていく感じ。
まずは、開幕時の召喚ラインを紹介。
第二砦には届かないぐらいの召喚範囲。
砦数によっても少し変わってくる。
ここから約5秒ずつ範囲が広がっていく。
最終範囲が大砲と同じライン。
バトル開始から約90秒ぐらいで最終ラインまで到達。
だから、バトルのだいたい中盤でフィールドのほとんどの場所に召喚可能となる。
バトルしてみた感じだと、開幕の砦争いでの活躍は少し期待しにくいかもしれない。
ただ、砦数、砦位置によっては使い道もあるって感じ。
ちなみに、迎撃なので、相手城前に一気に飛ばしてワンパン狙うっていう使い方は難しい(~_~メ)
砦裏キャラへの対策が可能に
城ドラバトルの問題事項の1つでもある砦裏キャラ。
コロポックルは、誰にも邪魔されずに砦裏へも召喚が可能なだけに、砦裏キャラにもなかなか効果は高そう。
特に雪ん子やバクダンおやじには着弾ダメージだけでも結構入る。
雪ん子のスキルは無効だから、雪ん子対策にはバッチリ。
厄介なキャラたちを対処できるだけでも戦術に幅が広がるはず。
ただ、ステータスがあまり高くないので、相手に高火力がいれば即退場の場合も…|ω・)
飛行キャラへの対策は微妙?
コロポックルは、異質な召喚方法なだけに、大砲としての効果も期待したいところだけど…
正直、飛行キャラへの活躍はそこまで期待できないかなと感じた。
キラーであるフクロウは、30フル同士だと2発ほどで落ちる。
他の飛行キャラも、同じレベル同士であれば、1発で落ちることはなかった。
通常攻撃やスキルに対空性能もない…
召喚数3体ということを考えると、飛行対策としては微妙な気がするね(@_@)
スキルに対空性能がつきました。
索敵範囲は360度
コロポックルの索敵範囲は全方位に対応している。
画像の位置から魔導機兵に反応して攻撃をする。
キャラによっては一方的に攻撃も可能。
ただ、索敵は一応360度なものの、めちゃくちゃ範囲が広いというわけではない。
雪ん子やタートルキャノンのように自陣の砦裏からの援護は微妙。
画像のように相手の背後からの援護のほうがおすすめかも(‘ω’)
索敵範囲に関しては、少し慣れが必要なキャラかなぁと感じた。
スキル範囲がイマイチ?
コロポックルのスキル「アメアラレ」は、スキルレベルが上がっても範囲は広がらない…
上がるのはスキルの威力だけ。
前方へのスキル射程が画像ぐらいの範囲。
おそらくスキルも全方位攻撃。
でも、体感した感じだとイマイチ多くのキャラを巻き込めてない気がする。
キラーキャラには良いダメージが入るんだけど、通常のキャラにはそこまででもないかな。
まぁコスト2だしね(笑)
状態異常はほぼ有効
コロポックルに無効の状態異常はプリティキャットの魅了のみ。
それ以外はすべて有効。
マタンゴのスキルに至っては、植物キャラなので100%毒が入る。
結局コロポックルは使えるの?
コロポックルは、使い方が面白いし可能性を感じるキャラだと思う。
ただ、ネックなのが召喚数。
コスト2で3体は少し心許ないかな。
コスト2の中でもステータスが高いわけじゃないし、特殊キャラではあるものの、バトルをぶっ壊せるというキャラではない。
ただ、勝利の糸口をつかむキッカケになりうるキャラだとは思う。
だから、ある程度デッキが育っていて、なにかアクセントを加えたいと思った時にはおすすめのキャラだね。
まとめ
新キャラ「コロポックル」。
城ドラは変なキャラばっかりだけど、その中でもさらに使い方に特徴のあるキャラだね。
コロポックルによって、城ドラのバトルがもっと盛り上がることを期待したい。
じゃ( ̄д ̄)