ども、タワゴトです。
今回は、フォックス(狐)について。
使ってる人も少なめなので、あんまりよくわからんって人も多いみたい|ω・)
だから、基本的な使い方やデッキ相性などを紹介していくよー。
フォックス30フルの性能を紹介!
画像のフォックスは30フル装備(レアアバター込み)のステータス。
コスト2にしてはまぁ悪くない数値↓
攻撃力も意外と高くて本体もそこそこ戦えそう。
ただ召喚数が3体だからね…
そう考えると、本体だけでは物足りない(._.)
ってことでスキルがどうなのかってことになってくるんだよね(@_@)
では、少しずつ性能を紹介していくよ。
スキル「ヘンゲ」HPの差
フォックスのスキル「ヘンゲ」は、手札内のキャラのどれかに変身する(ランダム)。
※ヘンゲ対象外キャラあり(後述)※
↑葉っぱマークがついてるキャラが❝ヘンゲ❞したフォックス(狐)。
召喚したヘンゲキャラにも葉っぱがつくけど相手からは見えないので安心(仲間内には見える)。
変身後のフォックスはHP以外そのヘンゲキャラとすべて同じ能力となる。
30フルオークの実際のHP↑
「ヘンゲ」スキル10のフォックスのHP↑
わかりやすいように今回はオークとHPを比較してみたけど…
フォックスのヘンゲ後のHPはどのキャラに変身しようとも変わらない(スキルレベルによっての違いはあり)。
だからもともとのHPが少ないキャラとかに変身すると、本体よりもHPが多くなるってこともある(@_@)
まぁ育ってるキャラであれば、そこまでHPが低いキャラは少ないけど、とりあえずスキル10で上の画像くらいのHPだって思っとけばいいね( ..)φ
ヘンゲ対象外キャラは?
フォックスのスキル「ヘンゲ」の対象外キャラを紹介。
❝ヘンゲ対象外キャラ❞
- 大型キャラ
- コスト4キャラ
- グリフォン
- カタパルト
- エンジェル
- ゴブリンバイク
- ふとっちょ剣士
- なめこ
- コロポックル
ヘンゲすると強すぎるキャラは除外してるのかな|ω・)
飛行キャラとかは全部がダメってわけじゃないから、そこらへんはチェックしておくといいかも。
ヘンゲ解除方法やヘンゲ時間は?
- ヘンゲ後のHPが0になる
- 一定時間が経過する
- 大砲を受ける
ヘンゲしていられる時間がだいたい25秒くらいかな。
本体でいられる時間が約12~13秒程度。
本体さえやられなければ、ヘンゲして解除しての繰り返しだね(‘ω’)
また、大砲を一発でも受けるとヘンゲが解除してしまうので少し注意。
倒せなければHP回復!?
フォックスのHP関係についてもうちょい解説。
❝フォックスのヘンゲHPの流れ❞
30フルリザードマンとジャイアントクラブ(スキル10ヘンゲ)との戦い…↓
ジャイアントクラブ(スキル10ヘンゲ)が勝ったものの体力的にも瀕死状態(*ノωノ)
時間がきてヘンゲが解けフォックス本体に戻る↓
フォックス本体のHPはというと↓
ヘンゲ時の瀕死状態など関係なく、本来のステータス値満タンのHP!(‘Д’)
ちなみに画像のフォックスHPバーは30フル装備(レアアバター込み)。
こうやってみると結構長いね。
で、剣士を処理した後にまた時間でカニに変身!
再びリザードマンとバトルに↓
あれ?HP満タンだし(笑)
……
本体を倒さない限りヘンゲキャラは何度もHP満タンで復活する様子|д゚)
この勝負にまた勝って、フォックス本体へと戻る…↓
ちなみに、ヘンゲを繰り返しても本体のほうのHP回復はないみたい( ..)φ
ヘンゲで無駄コストを使わせやすい
フォックスのスキル「ヘンゲ」はヘンゲキャラに攻撃してHPを見ない限り、ヘンゲしてるキャラだと見極めるのは困難。
なので結構な確率で相手に無駄コストを使わせやすい。
もちろんハズレのヘンゲキャラはいるので、逆にこっちが損する場合はあるけど(笑)
たださっきも紹介したように、すばやく処理できなければ何度でもHP満タンでヘンゲキャラになってしまうので、ハマるとかなり厄介だと感じた。
ヘンゲキャラは手札内からランダムだから、柔軟のプレイが求められそうだね(/・ω・)/
フォックスはどんなキャラと相性が良いの?
今回紹介する相性は、敵キャラとの相性ではなく味方キャラとのヘンゲ相性。
フォックスのヘンゲ後のHPは低いので基本的には、ステータス数値よりもスキルが1回でも決まると強いキャラにヘンゲすると相性が良いと感じた。
そのいくつかを紹介↓
ジャイアントクラブ「ハネカエシ」
育ったサイクロプスなど攻撃力が高いキャラにはジャイアントクラブの「ハネカエシ」が有効。
1回でも決まるとかなり相手のHPを削る。
特にサイクロプスは中型迎撃に強しってのもあって実際のジャイアントクラブを当てるのは少し賭けの部分もある。
なのでハネカエシ狙いでヘンゲジャイアントクラブを当てていけばリスクも少なく済むので相性はなかなか良さそう。
カエル剣士・調査兵団「飛行キャラへの一撃」
調査兵団やカエル剣士はスキルが決まるとかなり強力!
フォックスヘンゲを使って飛行キャラなど1体でも巻き込めれば、コスト分の仕事は十分果たせるんじゃないかな(/・ω・)/
マーメイド・メデューサなど「動きを封じる状態異常」
この動きを封じる系の状態異常キャラとの相性も悪くはない。
フォックスのヘンゲ後のHPは低いので、効果的に状態異常をかけるためにも重ね出し召喚のテクニックなどを使うと良さそう。
ジャイアントサイ・騎馬兵など「砦占領キャラ」
開幕砦争いなどでヘンゲした砦奪取キャラを使えると非常に有利になる。
いろいろ試してみたが、ジャイアントサイがやはり有能に感じた。
開幕はもちろん中盤の砦奪取でも効果的だった。
ヘンゲした騎馬兵をフリースペースに流すのもいやらしい攻めに繋がるのでおすすめ。
タートルキャノン・雪ん子など「砦裏キャラ」
砦裏のキャラが厄介なのは知っての通り。
コスト2でこのキャラたちが使えるのはかなりコスト勝ちが狙えそう。
さらに砦裏はHPの低さが影響を受けにくいので、ヘンゲHPの低さもカバーできそうだね(=゚ω゚)ノ
ドラゴンライダー・フクロウなど「飛行キャラ」
先ほど紹介したようにフォックスは大砲を一発でも受ければヘンゲが解除する…
ただ相手からはフォックスかどうかを見分けるのは困難なので、一気に処理しようと大砲を連発してくるプレーヤーも多い。
そうなればコスト勝ちは確実。
また、撃たずに処理しようとしてきてもこちらのプレイング次第で上手くヘンゲ飛行キャラを活かすことも可能。
スライム「ブンレツを活かす」
ヘンゲスライムのスキル「ブンレツ」で増えたキャラはもし本体のヘンゲが解除したとしてもそのままフィールド上に残り続ける( ゚Д゚)
上の画像のスライムたちはすべてヘンゲスライムからのブンレツ。
本体が上手くヘンゲ→解除を繰り返せばこんな感じでスライムだらけにできる。
スライムはコスト勝ちが狙いやすいから上手く利用すればいい感じに活躍しそうだね
ヘンゲとあんまり相性が良くないキャラって?
フォックスとのヘンゲ相性が良くないキャラの特徴として、ステータス数値面に頼りがちなキャラが挙げられる。
例えば、オークとかデビルとかの壁キャラ系などなど。
普段であればステータスの高さは一定の活躍を見込める安定キャラなんだけど、フォックスとの相性となるとそれは別。
フォックスのヘンゲHPは決まってるから、武闘派系キャラの良さを活かすのはなかなか難しそうだね(*ノωノ)
フォックスは結局使えるの?
このキャラは本当に評価が難しいキャラ。
手札でハマる時もあれば、あんまり役に立たない時もある(@_@)
ヘンゲの特性上、持ってるキャラとの相性も重要。
とりあえず、全体的にキャラが育ってないと輝かないキャラだし、城ドラに慣れてない人にはおすすめできないキャラであることは確かだね。
城ドラの中でもかなり特殊なキャラだから面白いキャラではあるんだけどね…
デッキレベルもプレイングレベルもそこそこないと活躍しにくいキャラかなぁとは思う(^-^;
まとめ
- 本体のステータス数値はそこそこ良い
- 召喚数はコスト2にしては少なめ
- ヘンゲキャラによってはかなり厄介
- スキルが1回でも決まると強いキャラとヘンゲ相性が良い
- ステータス数値に頼りがちなキャラとのヘンゲ相性は微妙
- バトル中にヘンゲかどうかを相手が見分けるのは結構難しいので、無駄コストを使わせられる確率が高い!
- デッキの全体レベルが高くないと輝きにくい
上位クラスでは意外と評価が高くなってきているフォックス。
まぁ上位勢はキャラ全体が育ってるからね(笑)
フォックスの魅力も活かせるデッキになってる人が増えてきてるみたい。
やっぱり城ドラはやりこむほど楽しくなってくるゲームだ…( ..)φ
じゃ( ̄д ̄)