【城ドラ】チビクロプスついに下方!キャラバランス調整の影響は?(2017 02/23)【城とドラゴン】

ども、タワゴトです。

今回は2017年2月23日に実施されたバランス調整について。

その内容はこちら。

今回のバランス調整での影響はどの程度なのかを見ていくよ。

ラビット(ウサギ)はブチギレ次第

ラビットはスキル「ブチギレ」が発動すればチビクロプスも倒せるようになった。

これはラビットを育ててる人にはなかなか良い上方修正じゃないかな。

チビクロプスを育ててる人も多いからね。

ラビットも今までよりは活躍の場が広がりそう。

ただ、スキルが発動しなければアンチだろうが簡単にやられる。

前回アシュラとの相性が緩和された時もだけど、ウサギが活躍するかどうかはスキル発動率次第って感じだね…

【城ドラ】修正後ラビット(ウサギ)VSアシュラ!!30フルのガチタイマン対決【城とドラゴン】

2017.02.01

デビルはさらに使いやすくなった

デビルはもともと使いやすかった印象がある。

めちゃくちゃ目立ってたわけではないけど、壁としてはもちろん、スキルによって1発逆転が狙えるキャラだった。

上の動画は、修正前に30フルデビルリーダーで行った試合。

今回の上方修正でデビルがさらに使いやすくなった印象を受ける。

画像は30フル同士のチビクロプスとデビルのタイマン。

デビル1体でこれだけ削れるのはなかなかのもの。

デビルは5体出せるからね…

使いやすい( *´艸`)

調査兵団は火力に磨きがかかったが…

調査兵団のスキルがより短い間隔で発動しやすくなった。

カエル剣士の過去を見習って、スキルを連続で発動しないようにしてたんだね…

1回発動したあと、なかなか発動しないなぁとは思ってたけど。

【城ドラ】調査兵団は買う必要なし?30フルステータスの強さを評価【城とドラゴン】

2017.02.17

今回の修正でそれが緩和された。

修正後の調査兵団と戦ってみたけど、確かに前よりは発動しやすくなってる

リッタイキドウは火力が高いから、上手く決まれば固いキャラもゴリゴリ削ってくれる。

だけど…

スキルの索敵範囲とかもいまいち難しくて、使いにくそうな印象だった

レアアバター、きびだんごをつければ、すべてのステータスが1000を超えるみたいだから、使い道はあるんだろうけどね…

チビクロフウセンに下方?

チビクロプスのスキル「チビクロフウセン」にフェアリーに回復が入らなくなったみたい…

これに関しては、正直そこまで気にしたことがなかったから何とも言えない(笑)

でも、修正するってことは意外と気にしてた人も多かったのかな…?

おじさんハウス……なんで?

おじさんハウスにスキルの睡眠が入らなくなった…

なんでっ( ゚Д゚)

現状でおじさんハウスを突破できるキャラなんてかなり少ないんだから上方修正はおかしいと思う。

……

まとめ

城ドラ運営もキャラ検証を何度も重ねて、バランス調整をやってるんだろうけどさ…

何故か毎回謎の修正も組み込んでくる(^-^;

ユーザーとのズレも結構大きくなってきてるような気がしないでもない。

まぁそれでも楽しんでるからいいけど…(笑)

じゃ( ̄д ̄)