【城ドラ】上方修正祭り!変化はある?キャラバランス調整まとめ(2017 06/22)【城とドラゴン】

ども、タワゴトです。

今回は、2017年6月22日にあったキャラのバランス調整について。

実際のバトルでの使用感や情報なども交えて紹介していくよー。

上方修正によって環境は変わるのか?

今回のバランス調整は上方修正されたキャラばかり。

そのキャラたちを順番に紹介。

ついにゴーレムが最前線で活躍でき……??

今回の修正で少し目立ってたのが大型キャラゴーレムの上方修正。

毒・睡眠・石化・混乱の状態異常が入りにくくなった。

ゴーレムの状態異常の耐性については前回のバランス調整の時に記事内でも訴えていたように↓

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今回はそれが実現された形となる。

ゴレ使いにとってはかなり良い修正……?

まずは実際のバトルでちょこっと検証。

状態異常にかかりにくくなったってことは❝最前線❞でも活躍できるのかな…?

ありゃ(@_@)

……

ありゃりゃ(*ノωノ)

……

結果からいうと、ゴーレムの使い方は今までとほぼ変わらない!

確かに体感としても毒・睡眠・石化・混乱は効きにくくなったものの、複数出されれば状態異常には普通にかかる(._.)

さらにそれ以外の状態異常に関しては修正が入っていないので、もちろん厳しい。

安易なゴレ前線召喚が危険なのは今まで通りだね(´・ω・`)

ただ今回の修正では、攻撃回数もアップしたし少しは使いやすくはなったかな。

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ちなみにアマゾネスから受けるダメージがやや減少したって書いてあるけど、これは上方修正なのかは微妙なところ…

理由は次で説明↓

アマゾネスのスキルが有効になった2体のキャラ

今までアマゾネスのスキル「ダイチギリ」が無効だったキャラ「ゴーレム」「ブルードラゴン」に対してダイチギリのダメージが有効になるように修正された。

ただこれに伴って、上記2体へのダメージ量が今までよりも減少することに。

これはつまり、「アマゾネスのスキルダメージを有効にする代わりに、スキル攻撃だけでなく通常攻撃のダメージも減少させますよ~」ってこと。

実際に試してみたけど、確かにダメージ量は少なかった。

だけど、スキルダメージが有効になったから上方修正なのか下方修正なのかは微妙なところだね(‘ω’)

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巨大ロボは「やや」パワーアップw

今回の修正で巨大ロボは、スキル封印を「やや」受けにくくなり、スキル発動率が「やや」上がったw

実は少し前に巨大ロボが30になったタワゴト…

修正後、巨大ロボに電源を入れてみた( ̄ー ̄)

「ロケットパーンチッ!」

おぉっ結構発動するじゃん…!

…って思ったんだけどね(笑)

修正内容で見逃していた「やや」の2文字w

今まで通りスキルを発動する時はするし、しない時はしない(笑)

そしてスキル封印も普通に入る(*ノωノ)

皆さん「やや」にご注意ください(´艸`*)

ヒュドラのスキル間隔修正

以前、スキルが強すぎるってことで下方修正ラッシュがきたヒュドラ↓

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で、弱くなりすぎたからそのあと上方修正↓

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そして今回はまた少しパワーアップ。

スキルの発動間隔が短くなったみたい(‘ω’)

1回上方修正がきてからは使う人もちょこっといて、弱すぎるってほどではなかったんだけどね。

影は薄かったかなw

修正後ヒュドラとも戦ったけど、発動間隔が短くなったことで少し厄介になった気がする。

ヒュドラはスキルが命だからね、まぁまぁ良い修正。

レッドドラゴンの「シャクネツ」ダメージアップ

「召喚時じゃない時」のシャクネツのダメージ量が増加。

すこ~し使い手が減ってきたように感じるレッドドラゴン。

安定感はあるんだけどね…

コスト5大型を圧倒してるわけでもないのに、コスト7っていうのが結構キツイ。

今回の修正で良くなればいいけど…|ω・)

マザースパイダーのスキルに磨き

今回の修正で、非リーダー時のスキル発動率やらスキル「クモノス」の範囲・数などが上方修正された。

個人的には育ててないので、腕オンスタジアムで実際に使ってみたけど…

強くなったのかわからん(笑)

「前」を知らないんだから当たり前かw

ってことでもともとの使用者に違いを聞いてみたところ…

クモ野郎
「スキル発動はまぁまぁ上がったかなぁ……他はイマイチわからん」

※個人の感想ですw※

とりあえずめちゃくちゃ強くなってるってことはなさそうだね(‘ω’)

アーチャー(弓)の攻撃力大幅アップ!

【30フル装備+レアアバター+D1装備の攻撃力前後】

367→428

前後の攻撃力の差はなんと「61」

キャラレベルによって割合的に多少の数字差はあるだろうけど、この上がりようは凄い。

所詮アーチャー(弓)だから無双できるってことはないけど、援護力は上がったね( ^)o(^ )

「やや」スキル発動率アップの中型2キャラ

サキュバス・ジャイアントクラブ(カニ)の2キャラのスキル発動率が「ややw」アップ。

少し影は薄かったけど使えないキャラではなかったからね。

この中型2キャラも「やや」が妥当ってことか(笑)

2体とも育ててるのでバトルで使ってみたけど…

まぁ予想通りそんな変わんないよw

ただ、少しでも上方修正されたのは結構嬉しいね(^^)/

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ジャイアントベビーにキラー追加

今回はジャイアントパンダとプリティキャットとの相性が上方修正された。

上記2キャラのスキルが効きにくくなったってことだね。

さらにジャイアントパンダとの相性が有利になった。

ジャイアントベビーも育てれば強いんだけど、環境的に最近はおとなしめだったから、使いどころが増えるのは良い感じな気がする☺

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マンドラゴラの自滅率ダウン!

マンドラゴラのスキルでグリフォンに与えるダメージ量が「やや」増加。

また「やや」だけど、グリフォンを処理しやすくなるのは結構いいね👍

あと、スクリームでの自滅確率も減ったみたい。

前にも1度この確率修正がきていて、自滅確率が結構減った気がしたんだけど…

育ててる人が少なめだからまたちょこっと強くしたのかな( ..)φ

使いこなせばなかなか使えるキャラだからマンドラゴラはおすすめだよ☺

騎馬兵の移動速度がアップ!

【足の速さ(分)修正の前後】

90→100

騎馬兵は、移動速度アップとスキル「トツゲキ」のダメージ量アップ。

移動速度アップで開幕砦争いが有利になるのは良い。

ただ、トツゲキのダメージ量アップではそこまで影響は強く出ないだろうし、今回の修正で騎馬兵の価値が一気に上がるってことはなさそうだね(^-^;

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まとめ(戯言)

今回のキャラバランス調整は上方修正がほとんど。

「やや」が多めだけどね(笑)

微妙って言われてたキャラたちをちょこっとずつ修正していったって感じ。

今回のバランス調整では、そこまで環境に大きな影響はなさそうだね…

じゃ( ̄д ̄)