ども、タワゴトです。
キャラのバランス調整がきたね。
ブルードラゴン発売前に少し環境が変わるかもしれないから、今回はそこらへんを見ていくよー。
目次
キャラバランス調整内容
これが今回のキャラのバランス調整一覧。
じゃ順番に見ていくよー。
リザードマンの上方修正はこの程度?
移動速度アップだって…(笑)
詳しく検証してみなきゃわからないけど、これで強くなるのかな?
前に出した記事でいろいろ比較した時はかなり微妙な強さだった。
この上方修正によって大きく変わればいいけど…
ラビット(ウサギ)のランクが1段階アップか!?
アシュラがアンチじゃなくなるっていうのは意外とでかいかも。
アシュラって万能だから結構育ててる人も多いからね。
ラビット(ウサギ)は、砦も取れるし、もともと使えないキャラじゃなかったからね。
ラビットが少し止めにくくなったかな。
プリティキャットの使い道は広がったが…
ゴブリンバイク、ふとっちょ剣士、ジャイアントサイにスキルがかかりやすくなった。
今流行りのキャラに当てやすくなったっていうのは良いことだけどね…
どのキャラもスキルが強力だからなんとも言えないんだよね。
ゴブリンバイクの場合はまず近づくことすら困難。
ふとっちょ剣士はお菓子を拾う時間をずらされたら、召喚数的にプリティキャットを当てるタイミングが難しくなる。
ジャイアントサイのスキルは後ろに飛ばされるから、先にスキルを発動したモン勝ちみたいになる。
まぁ頭で考えれば、こんな感じだけど、実際に使えるかどうかは実践でやってみないとわからないね。
エルフの上方修正は当然
前に動画出したけど、育ったグリフォン相手だと、30フルのエルフでさえ簡単にやられてたからね。
今回の上方修正でどこまで変わったかわからないから、これも今度、動画つきで記事だすね。
チビクロプスの対空性能に磨きがかかる
この修正はどうなんだろ。
城ドラ運営はチビクロプスが微妙だと思ってるのか、それともグリフォンが強すぎると思ってるのか…
おそらく後者だね。
育ったグリフォンのヤバいところはキャラじゃ止められないってところ。
大砲撃つしかなかったんだよね。
しかも3確グリフォンの場合はチートに近いものがあった。
それはまずいだろうってことで今回の修正かなぁと思ってる。
グリフォンの飛行キラーは不動のものに
グリフォンはアンチが追加された代わりに、飛行キャラにはさらに強くなったって感じだね。
ドラゴンライダーとフクロウの飛行迎撃に強くなった…
もともと十分なくらい強かった気がするけどな(笑)
グリフォン使いからクレームでも多発してたのかな|д゚)
この修正はちょっと謎だね…
ヴィーナス上方でトロール終わり…
今回のバランス調整で1番納得いかないのがこれ。
何故ヴィーナスのアンチをはずした(; ・`д・´)
そもそもヴィーナスは現環境でもまったく弱くなかった。
むしろトロールは少し上方あってもいいくらいだと思ってた。
トロールは前の下方修正で一気に処理しやすくなったからね。
ヴィーナス相手に使えないならトロールはいったいどこで使うんだよ! ゚Д゚)
……
まぁヴィーナスもトロールも育ててないからどうでもいいけどね|ω・)(笑)
ミノタウロスやっと時代がくるか…?
今まで何度も上方修正が入ったミノタウロスだけど、ミノ時代っていうのはきたことがない。
同じ時代を生きてきたサイクロプスに先を行かれてる状態だね
でも、今回の上方修正でコモリウタやニラミに強くなったことで評価が少しは変わるかな…
地上大型って基本的に状態異常が苦手なんだよね
状態異常を重ね出しされたりすると、簡単にやられることも多い。
でも、今回の調整でミノタウロスだけそれが緩和されるってことは…
ちょっとだけ期待しながら待ってみよっと(笑)
ヒュドラのスキル発動率アップは良い修正
リーダー時じゃなくて、メンバー時ってのが良いね。
前の下方修正後からヒュドラは一気に弱体化したのがわかるからね。
この記事でも書いてたけど、裏固定でのヒュドラのスキル発動率が微妙だった。
リーダー時はまだ良かったんだけどね。
だからこの上方修正は悪くない修正じゃないかな。
ゴブリンバイクの攻撃速度が一気に下げられたw
攻撃回数が少なくなったみたいだね。
前までのステータスとか評価はこの記事に載ってるよ。
攻撃回数が32→23に下方修正された。
結構減らしたよね(笑)
まぁ今までがちょっと強すぎたからね…
使えるかどうかっていうのはまだ検証してないからなんとも言えない。
あえて予想して言うならば、まったく使えないキャラになるってことはないと思う。
もしこれから攻撃速度が遅すぎるっていう感じになったら、上方修正しやすい項目だし。
ゴブリンバイクは他にもいろいろと魅力があるからね。
ただ、現時点で育てるかどうか悩んでる場合はちょいストップしたほうがいいね。
結構攻撃速度が下がったからね…
まずは様子見ながら決めた方がいいよ。
ペンギン流しは減る?
大砲に弱くなったことで、固めてペンギンを流すっていうのがやりにくくなったね。
そして、スキル解除後の硬直時間が長くなったから、ぶっぱ勢は減るだろうなぁって思う。
まぁでも高火力だし、射程もそこそこだからね。
使い勝手がいいのに変わりはないんじゃないかな。
ただ今までみたいにテキトー流しはできなくなるって感じかな。
スキルの解除方法とか止め方についてはこの記事を参考にしてね。
フクロウの下方は程度によっては少し辛いかも
程度によってとしたのは、どの程度睡眠の効果が薄れたのか?ってことだね。
もしかなり起きやすくなったのであれば、フクロウのランクは一気に下がりかねない。
フクロウは飛行キャラだからそれだけで厄介ではあるんだけど、1番の持ち味はスキルだからね。
フクロウは持ってないから検証はできないんだよなぁ…
もし誰かとやる機会があったらその時は記事にして報告しまーす。
まとめ
結局は検証しなきゃわからんからね…
できるだけ今回修正されたキャラの動画は撮ろうかなぁって思ってる。
まぁ全部じゃないけどね(笑)
じゃ( ̄д ̄)